• トップ
  • ニュース一覧
  • 森保ジャパンで一気の地位確立。オランダでめきめきと力をつける菅原由勢、「連戦を戦い抜くタフさ」が最大の収穫

森保ジャパンで一気の地位確立。オランダでめきめきと力をつける菅原由勢、「連戦を戦い抜くタフさ」が最大の収穫

カテゴリ:海外日本人

元川悦子

2023年12月18日

「プレミアのウェストハムは強かった」

昨季はECLで4強進出。過密日程を戦い抜くなかで、菅原なりの世界最高峰の基準を掴んだ。(C)Getty Images

画像を見る

 単に連戦を消化するだけでなく、チームを上のステージに引き上げていかなければならない。ECLでベスト4まで辿り着いた昨季は、まさにギリギリの戦いの連続だったはず。ラツィオやウェストハムといった強豪との真剣勝負は、菅原の貴重な財産になっている。

 彼は彼なりに、「世界最高峰基準」を掴んだという。

「昨季のカンファレンスは出場権を争うプレーオフから始まったんで、ベスト4のウェストハムまでは14~15試合。本当に長い道のりでしたね。勝ち進むにつれて『もっと上に行ける』『上に行きたい』って欲も湧いてきたし、ラウンド16のラツィオ戦は凄まじかった。アウェーで勝ち切って、ホームで8強入りを決めた時、『俺らファイナルに行ける』と感じたんです。

 次のアンデルレヒト戦も0-2のビハインドを背負って2戦目に入り、追いついてPK勝ちした。だからこそ、本当にタイトルのチャンスだと思いました。でもプレミアリーグのウェストハムは強かった。結果以上の差を突きつけられましたね。シンプルにボールを失わない技術の差だったり、時間帯によるポジショニングやプレーゾーン、効果的な立ち位置の判断を間違わないところは目を引きました。

 そして何より、相手がボールを持っている時の『ゴールを奪われるんじゃないか』という恐怖心が強かった。それはエールディビジの試合ではないものでした。

 これまでの欧州経験のなかでもマンチェスター・ユナイテッド、ナポリ、ウェストハムとの対戦はそこが違った。自分の力不足を改めて感じる良い機会になりました」
 
 2021-22シーズンにEL制覇を経験した鎌田大地(ラツィオ)もそうだが、欧州の大会で高い領域に上り詰める経験値というのは、26年の北中米W杯で本気で優勝を狙っている日本代表にとっても、大きなプラスとなるだろう。

 そういう選手が増えれば増えるほど、日本は上のステージに行っても動揺せずに本来の力を出せるようになる。森保一監督が菅原を重用しているのも、AZでの170~180試合を高く評価しているからに他ならない。

「でも僕としては、ELやカンファレンスを経験して、やっぱりCL(チャンピオンズリーグ)の舞台に立たないといけないなという思いが強まったのも事実です。CLが改めて最高峰だなと感じたし、今の日本人選手で、そこに出ている選手が何人もいる。僕も早くそこに辿り着きたいと思っています」

 より高い領域を熱望する菅原。今夏もCL参戦クラブへのステップアップが期待されたが、それが叶わず、本人も落胆した。が、このまま活躍を続けていれば、来年1月、もしくは夏の移籍は実現するはず。そうなるように、目の前の一つひとつの戦いで全力を出し切っていくしかない。

※第1回終了(全4回)

取材・文●元川悦子(フリーライター)

【PHOTO】中田英寿の姿も! 中澤佑二や中村憲剛、長友佑都、松井大輔...中村俊輔の引退試合に集結した豪華メンバーを特集!(part2)

「サッカーを日本のメジャースポーツにしたい」好調キープのAZ菅原由勢があらためて日本代表への熱き想いと気概を語る。「良い一年になるようなスタートを」【現地発】

「CLレベルではない」パリSGの韓国代表イ・ガンインを仏メディアが酷評!「成長する可能性もあるが、差が大きすぎる」
 
【関連記事】
「俺以外に選択肢がないからどかした」AZ菅原由勢が垣間見せたFKキッカーとしての強い自負。「右足は武器。もっと怖い武器にしていきたい」【現地発】
「持ってるぞ!」気鋭の右SB菅原由勢がキッカーに名乗り!ざわついた初ゴール直前の密談は?「建英とは長いので…」【現地発】
「サッカーを日本のメジャースポーツにしたい」好調キープのAZ菅原由勢があらためて日本代表への熱き想いと気概を語る。「良い一年になるようなスタートを」【現地発】
良い意味で酒井宏樹の待望論が聞かれなくなった右サイドバック。菅原由勢や毎熊晟矢を「ごぼう抜きするかもしれない」パリ五輪世代のタレントは?【森保ジャパン】
「お前らはプロになれない!」飛ぶ鳥を落とす勢いのAZ菅原由勢から溢れ出た“恩師・ゴリさん”への熱き想い。「絶対に見返してやるって、反骨心が強くなった」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ