• トップ
  • ニュース一覧
  • 【注目のヤングスター】「ヴィオラの10番」を継承したベルナルデスキ。成長著しいプレー、メガクラブ移籍、ゴシップなどピッチ内外で話題を呼ぶ

【注目のヤングスター】「ヴィオラの10番」を継承したベルナルデスキ。成長著しいプレー、メガクラブ移籍、ゴシップなどピッチ内外で話題を呼ぶ

カテゴリ:連載・コラム

片野道郎

2016年03月03日

この活躍が続けばEURO2016出場の可能性も。

イタリアU-21代表では10番を背負い、主力としてプレー。EURO2016に向けてA代表デビューはあるのか。(C)Getty Images

画像を見る

 これまではもっぱらウイングやトップ下という攻撃的なポジションでプレーしてきたベルナルデスキだが、今シーズンは3-4-2-1の右ウイングバックという1列低いポジションでおもに起用されて、攻撃のタレントのみならず守備でも献身的な働きを見せるなど、プレーの幅を大きく広げた。
 
 パウロ・ソウザ監督は、ベルナルデスキをこう評価する。
 
「テクニックだけでなく戦術的インテリジェンスにも優れており、ウイングはもちろんセカンドトップ、そしてウイングバックやプレーメーカーとしてもプレーできる。それはどんな状況でも正しい判断でプレー選択ができるからだ」
 
 このポルトガル人指揮官は就任当初から、「私の仕事は、選手の戦術的インテリジェンスを鍛えること」と明言してきたのだが、ベルナルデスキはその恩恵をもっとも大きく受けているプレーヤーのひとりと言えるかもしれない。
 
 実際、左利きのプレーヤーが右サイドで、組み立てや守備の仕事も要求されるウイングバックとしてプレーするというのは異例の起用法だ。
 
 しかしベルナルデスキは、自陣深くまで戻って守備をする時にも正しい身体の向きで的確にパスコースを切る(そのあたりの振る舞いはミランの本田圭佑にも共通するところだ)。
 
 また、中盤ではシンプルなパスワークでビルドアップに絡み、そして敵陣に進出すればプレーの展開に応じてワイドに張ったポジションから仕掛ける1対1と、2ライン(DFとMF)間に入り込んでのコンビネーションを効果的に使い分けて、敵の最終ラインの攻略に大きな役割を果たすなど、このポジションに「逆足の攻撃的ウイングバック」という新たな解釈をもたらしている。
 
 今シーズンはゴールから遠いポジションでプレーしていることもあり、フィニッシュに絡む頻度は比較的少ないが、左足のキックは繊細かつパワフルで、パスやシュートはもちろんプレースキックも高精度。直接FKからもゴールを狙う。
 
 U-21代表ではすでに不動の地位を確立しており、A代表のアントニオ・コンテ監督もしばしばフィオレンティーナの試合を視察に訪れ、彼のプレーをチェックしている。この活躍が続けば、A代表デビュー、ひいては6月のEURO2016出場も見えてくるだろう。
 
 2ブロック&ワンレングスの特徴的な髪形と端正なマスクもあり、ピッチ上の活躍に伴って人気も急上昇中。最近はTVで人気のセクシータレント、ヴェロニカ・チャルディとの交際ゴシップも浮上した。
 
 ピッチ上でもピッチ外でもマスコミの注目を集める、セリエAの正統派スタープレーヤーへの道を着実に歩んでいる。
 
文:片野道郎
 
【著者プロフィール】
片野道郎/1962年生まれ、仙台市出身。95年からイタリア北部のアレッサンドリアに在住し、翻訳家兼ジャーナリストとして精力的に活動中。カルチョを文化として捉え、その営みを巡ってのフィールドワークを継続発展させる。『ワールドサッカーダイジェスト』では、現役監督のロベルト・ロッシ氏とのコラボによる戦術解説や選手分析が好評を博している。
【関連記事】
【現地発】日本では報じられていない「トッティ騒動」の核心。優先すべきは“チームの勝利”か、“レジェンドへのリスペクト”か――
【移籍専門記者】バイエルンとアンチェロッティ新監督が補強戦略を練る。「レバンドフスキ売却→イグアイン獲得」でエース入れ替えも
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「今のケイスケはチーム、監督、サポーターに“安心”を与えている」
【ユベントス 2-0 インテル|採点&寸評】個としてもチームとしても大差が出た「ミラーゲーム」。ボヌッチが文句なしのMOMだ!
【プレミア現地コラム】マンチェスター・Uに希望の光。ラッシュフォードとは何者か!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ