• トップ
  • ニュース一覧
  • 「三笘はやっぱり凄い」元日本代表の伊東輝悦も感心。Jで対戦経験のある遠藤航にも驚き「自分も海外に行きたかった」

「三笘はやっぱり凄い」元日本代表の伊東輝悦も感心。Jで対戦経験のある遠藤航にも驚き「自分も海外に行きたかった」

カテゴリ:Jリーグ

元川悦子

2023年10月28日

49歳で現役。感謝の気持ちを込めてプレーする

今季もプレミアの舞台で躍動する三笘に、伊東は「ああいう選手が日本から出てきたのは本当にワクワクする」と目を輝かせる。(C)Getty Images

画像を見る

 Jリーグ発足当初の日本サッカー界は欧州と大きなレベルの差があり、海外移籍を考える選手はほんの一握りだった。アトランタ世代でも世界へ出て行ったのは中田英寿くらい。彼の場合は93年U-17W杯、95年U-20W杯、96年アトランタ五輪、98年W杯と世界舞台を総なめにし、強烈なインパクトを残したうえ、世界に対する意識の高さも際立っていた。伊東自身、中田は別格だったと感じているようだ。

「ヒデは早いうちから海外に目が向いていた。そういうのが僕自身はなかったよね。でも今はJ3の選手でも『海外へ行きたい』と考えてる。それに日本人の評価も高くなってるから、実際に行けるチャンスも広がりましたよね。

 自分はJリーグが発足した93年からプロサッカー選手をやっているけど、ホントに長いことやってきたんだなと思う。いろんな変化も見られたし。こんなやつ、もう現われないだろうね。幸せだなとしみじみ思います」

 日本サッカーの劇的な進化をピッチ上で感じ続けてきた伊東。その経験値は非常に大きいし、それをアスルクラロ沼津のみならず、サッカー界全体に還元していくことが、彼の使命なのかもしれない。
 
「こんな人生を送れてるのも、嫁さんと家族のおかげだよね。普通の嫁さんだったらたぶん、どっかでブチ切れてるんじゃないかな(苦笑)。沼津に来てからは給料も安くなったし、パートにも行ってくれてますからね。俺のワガママにつきあってくれて、ホントに有難いし、感謝の気持ちを込めてプレーしないといけないよね」

 しみじみとこう語った伊東。日本サッカー界の生き証人は多くのモノを背負いつつ、前向きにボールを蹴り続けている。

※第2回終了(全3回)

取材・文●元川悦子(フリーライター)

「俺はクレイジー」「やりゃできる」49歳・伊東輝悦はなぜ現役を続けているのか? しんどくても走れば「若いやつらは何か感じると思う」

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

「ミトマはトップレベル」「間違いなく重要な選手だ」先制点演出の三笘薫に37歳の“相棒”ミルナーも感嘆!特に評価した点は...
【関連記事】
「俺はクレイジー」「やりゃできる」49歳・伊東輝悦はなぜ現役を続けているのか? しんどくても走れば「若いやつらは何か感じると思う」
日本代表戦士の共闘もあるか。アーセナルとブライトンが久保建英の獲得に関心とスペイン大手紙が報道!「ソシエダに対するプレミアの脅威」
「正気の沙汰じゃない」クロップ監督が“初ゴール”よりも絶賛した遠藤航のプレーは?「本当にクール」「もし交代させていたら...」
「イライラしている」ブライトン指揮官が指摘した三笘薫の課題は?「スペースがある時は世界最高のウインガーの一人だが...」
日本代表のW杯予選メンバー23人を予想!10月シリーズから7人が選外。最激戦区の2列目は堂安、南野、前田で迷ったが...

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ