【広島】野津田を突き動かす反骨心と自覚。スーパーレフティが勝負の1年に挑む

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年02月18日

「競争に勝って、自分がチームに貢献できたと胸を張れる1年にしたい」

33分にポスト直撃の一撃を放つなど、パンチ力抜群の左足は間違いなくチームの武器になる。開幕までにわずかなズレを修正し、決定力を高められるか。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 C大阪戦では、シャドーでコンビを組んだ宮吉拓実が躍動感あるプレーを見せ、昨年12月のクラブワールドカップでブレイクした茶島雄介もトレーニングマッチ4戦連発と好調。ほかにも、新助っ人のピーター・ウタカ、バランサーの柴﨑晃誠、同期の浅野拓磨とタレントが揃っており、レギュラー争いは熾烈を極める。森保監督は「ポジション取りに近づくには、普段の練習、練習試合、公式戦に出た時に、いかに決定力を発揮するか。ゴールという結果は、起用に際して考慮しなければいけない」と公言するが、野津田もそれは十分に理解している。
 
「最後を決めるか、決めないかで、(評価は)大きく変わってしまう。自分としてはまだまだやれるという感覚がある半面、キャンプで1点も取ることができなかった。自信を取り戻しつつあるからこそ、しっかりシュートをアジャストして結果を残したいと思います」
 
 昨季、チームがリーグ優勝を飾った陰で、野津田は自身がピッチに立てなかった悔しさに明け暮れた。リオ五輪アジア最終予選の出場も、クラブワールドカップでの負傷で叶わなかったぶん、今季に懸ける想いはプレーや言葉の端々からも感じられる。
 
「去年チームは優勝しましたけど、自分が1年間通して貢献できたかといえば、そうとは言い難い。今年はオリンピックもあるので、シーズンに懸ける想いは強く持っています。競争に勝って試合に出たうえで、自分が貢献できたと胸を張れる1年にしたいですね」
 
 今季から新たに17番を背負う、スーパーレフティの勝負の1年がいよいよ幕を開ける。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【J1】開幕直前チェック 広島編|オフの短さに不安は否めないがリーグ&ACLの二冠へ競争力アップは不可欠
【広島】丹羽の「ニア来るかな」の声にも惑わず。「寿人らしいゴール」の舞台裏
【広島】「代表でも充実していたが…」新10番の“ジャガー”浅野拓磨が目指す高み
【広島】P・ウタカが攻守に順応! J1連覇&ACL制覇へ、さらなる中堅・若手の台頭が鍵に
連載|熊崎敬【蹴球日本を考える】理詰めの広島が見せつけた完成度の違い|ゼロックス杯
【広島】塩谷-寿人のホットラインは練習でも至難の業だった!? 「一発で決めるのはさすが!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ