【広島】「代表でも充実していたが…」新10番の“ジャガー”浅野拓磨が目指す高み

カテゴリ:Jリーグ

中野和也

2016年02月15日

「よりシュートの意識を強く持ってほしい」と森保監督。

リオ五輪予選で一気に知名度を高めた感のある浅野。各チームのマークもいっそう厳しくなるだろうが、さらなる高みを目指して突き進むだけだ。写真:紫熊倶楽部

画像を見る

 広島の新10番のお目見えとなった2月12日、浅野拓磨最大の見せ場は対町田戦の21分に訪れた。左サイドからスピードを駆使してジャガーが走る。走る。さらに走る。
 
 圧倒的なスピードの前に、高いラインをとっていた町田の守備陣はついていけない。外から中に切り込んだその瞬間、ゴールへのコースが完全に開いた。
 
 誰もが思った。 
「シュートだっ」
 
 だがここで、期待された「ジャガー・シュート」は炸裂せず。飛び込んできた茶島雄介にヒールパスを通せなかった。
 
 もちろん、「シュートと見せかけてのパス」が悪いわけではない。よりゴールの可能性が高い方を選択することは、決して悪くはない。だが、やるならば通さなければ「あのプレーは、後悔しました」(浅野)ということになる。
 
 森保監督も「彼に求めるのは得点。よりシュートの意識を強くもってほしい。もちろん、コンビネーションで崩すことも重要だけど、単独でも相手を崩していける選手なんだから」と「ストライカー・ジャガー」への期待を口にしていた。
 
 U-23日本代表での激闘から帰国し、休息は約1週間。決して十分とはいえない。蓄積疲労がリフレッシュされていないという状況は、正直心配ではある。シーズンが深まったなかで、クリアできていない疲労がどういう影響を及ぼすか。昨年の浅野の奮闘ぶりと大舞台の連続による心身の消耗を考えれば、「若いから大丈夫」とは言えない。
 
 だが、それでもやらなければならないのが、プロの世界である。日程に対しての検証・改革への努力は続けなければならないが、選手は立ち止まっているわけにはいかない。浅野には今季、JとACLとの両立が待っているし、その先には五輪もある。過密すぎるほどに過密。それでも、彼は怯まない。
 
「すべてのタイトルをとれる力が、広島にはある。自分のゴールでチームの勝利に関わり、ひとつでも多くのタイトルをとりたい。(U-23)代表でも充実していましたが、満足はできない。もっと高みを目指してやっていかないと」
 
 若者に「これでいい」という言葉など、不要なのだろう。
「もっとやれる」
「もっとできる」
 
 そんな言葉こそ、最高のプレゼント。特に今の浅野拓磨には、優しい評価よりも高い可能性を示してやる方が、未来を築く術となる。
 
 広島の新10番の愛称である「ジャガー」は、この年末年始で相当に浸透した。宮崎キャンプのファンサービスでも「ジャガーポーズをしてください」とリクエストされるのだが、その度にポーズをつくる浅野拓磨の笑顔に、サポーターはさらに癒やされる。こういう好漢だからこそ、順調に成長してほしいと心から願うのである。
 
取材・文:中野和也(フリーライター)
 
【関連記事】
【リオ五輪予選】浅野拓磨が明かした決勝点の裏側。広島で身につけた駆け引きでアジアの頂点を掴む!
【Jリーグ勢力図】都道府県別 選手数ランキング|“王国”静岡は6位、最多6クラブを抱える神奈川、育成年代も強い大阪、埼玉、千葉は何位?
【G大阪】期待の即戦力に18歳の初瀬が躍動! 両エースの目覚めが“スロースターター”返上の鍵!?
【千葉】20人超を入れ替えた新生ジェフが目指す形とは? 柏を一蹴したちばぎんカップで見えたスタイル
【アーセナル 2-1 レスター|採点&寸評】劇的な結末を迎えた上位対決! 逆転弾を呼び込んだエジルがマン・オブ・ザ・マッチだ
ジェノア戦の本田はゴールだけじゃない――。「目立つ仕事」と「目立たない仕事」の両立という新たな可能性

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ