• トップ
  • ニュース一覧
  • 【広島】塩谷-寿人のホットラインは練習でも至難の業だった!? 「一発で決めるのはさすが!」

【広島】塩谷-寿人のホットラインは練習でも至難の業だった!? 「一発で決めるのはさすが!」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年02月20日

「練習で何回もやっているけど全然通らない」

佐藤の先制ゴールを高精度のアーリークロスでお膳立てした塩谷。試合後には、かなり難易度の高いコンビネーションであったことを明かした。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ゼロックス・スーパーカップの広島対G大阪は、3-1で広島に軍配が上がった。佐藤寿人の先制点をお膳立てした塩谷司が、自らのアーリークロスからのゴールなどについて語っている。
 
――◆――◆――
 
――いい形で勝利を掴めましたね。
 
 ゼロに抑えて勝ちたかったけど、3点を取れて勝利を収められたのは自信になるし、まずは良いスタートが切れたと思います。
 
――佐藤選手へのアシストは良いボールでしたね。
 
 あれは去年から要求されていことで、寿人さんからも言われていた。それがすごく良い形で実戦の中で出ましたね。
 
――ほぼシュート性のボールでした。
 
 そうですね。そういうボールで良いと言われていたんで、そこで寿人さんが上手く駆け引きしてくれて決めてくれた。寿人さんらしいゴールというか、あれだけスピードのあるボールを決めるのも難しいと思うんですけど、よく決めてくれたなと思います。
 
――佐藤選手からは具体的にどんな要求があったのですか?
 
 僕がああいう高い位置でボールを持った時に、『まずは自分を見てほしい』と。そして、『ディフェンスラインとGKの間に速いボールを入れてくれ』とずっと言われていたけど、それが本当に難しくて。練習で何回もやっているけど全然通らない。それが本番でやっと通って、そこを一発で決めるのは、やはりさすがだなと思います。
 
――試合を通じても広島の良さが出ていたのでは?
 
 ピッチも良かったので、落ち着いてできましたし、臨機応変に良いプレーを選択して、みんながまとまってやれた。失点などは反省しなければいけませんが、ここからどんどん良くなっていくために良いゲームになったと思います。
 
――短い準備期間でしたが、良い状態でスタートを切れたのでは?
 
 そうですね。休みが短かったぶん、コンディション的にもそんなに落ちていないと思うし、うまく自分でコントロールしながらいい感じでキャンプのトレーニングにも取り組めた。良い感じでシーズンを迎えられているなという印象ですね。
 
――次はACLですが。
 
 そうですね。たぶんメンバーを変えながらやっていくと思うんですけど、誰が出てもやれるだろうし、今年のACLは本当に期待ができるチームだと思っています。
 
――前回のACLの時とはどんな違いがあるのでしょう?
 
 前回もメンバーを変えながら戦ったと思うが、正直レベルの差を感じながら戦っていた。でも今年は、メンバーを変えながらでも高いレベルで戦えるし、若手もギラギラしていてみんなにチャンスがあると思う。そういうなかで戦えるのは非常に楽しみですね。
 
――最後は青山選手が交代し、キャプテンマークを巻いてのプレーでしたが?
 
 一応副キャプテンをやらせてもらっているんで、アオちゃんが交代で出た時に自分が巻きましたけど、アオちゃんがキャプテンだからじゃなく、みんながキャプテンのつもりでやろうとは監督もいつも言っています。立場上、キャプテンマークを巻いただけで、そんなにやることは特に変わらなかったです。
 
【関連記事】
【広島】丹羽の「ニア来るかな」の声にも惑わず。「寿人らしいゴール」の舞台裏
【G大阪】“今季初の大誤審”に丹羽が猛抗議。顔面ブロックがPK判定となり、「審判も(誤審を)認めていた」
【ゼロックス杯|採点&寸評】広島3-1G大阪|"らしいゴール"で先制点! チームを乗せた佐藤をMOMに
【Jリーグ2月開幕の是非は?①】いびつな日程で生まれる「空白の期間」が、選手を飼い殺しにしかねない
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「“香川抜きでもやっていける”は大きな間違いだ!!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ