• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リーガ現地コラム】論争を呼んだバルサの「世紀のPK」。浴びせるべきは批判ではなく喝采だ

【リーガ現地コラム】論争を呼んだバルサの「世紀のPK」。浴びせるべきは批判ではなく喝采だ

カテゴリ:連載・コラム

豊福晋

2016年02月16日

想像を超えたプレーを“リスペクトの欠如”に繋げるべきではない。

現在は癌で闘病中のクライフ。このバルサのレジェンドが1982年に決めたPKと今回のPKが似ているため、多くのメディアが「クライフへのオマージュ」と報じた。(C)Getty Images

画像を見る

 とはいえ、議論のほとんどはモラルに関するもの。このゴールが勝敗の行方がほぼ決まっていた試合終盤、バルサの4点目の場面で起きたからだろう。
 
 選手を含む関係者とそのファンが、自分のチームがこんなPKを決められるのを目の当たりにし、悔しさから何かを言いたくなる気持ちも分からないではない。セルタは非常に良いパフォーマンスを見せており、スアレスの2点目(75分)が入るまでは引き分けも可能ではと思わせる内容だった。
 
 ただ、このPKに関しては、あくまでも素直に賞賛すべきだ。
 
 美しいプレー、見る者の想像の範疇を超えるプレーを、“リスペクトの欠如”という議論に繋げるべきではない。いちいちケチをつけていれば、サッカーというスポーツにおけるあらゆる美技に疑問符が付けられることになる。
 
 アンドレア・ピルロのクッキアイオ(チップキックのPK)も、ジネディーヌ・ジダンのルーレットも、ロナウジーニョのノールックパスも、あるいはこの日ネイマールが見せたヒールリフトも、その場面で無難なプレーをしようと思えば、彼らは簡単にできる。
 
 しかし、そんな中であえて優先する冒険心と遊び心。浴びせるべきは喝采であり、決して批判ではない。スコアが0-0であろうと、4-1であろうと、ライバル意識もプライドもひとまず脇に置いておいて、ここは素直に拍手を送るべきだろう。
 
 その意味で、セルタはまさに“グッドルーザー”だった。彼らだって悔しいに違いない。しかし、エドゥアルド・ベリッソ監督が「馬鹿にされたと思うか? いや、思わない。あの3人はリスペクトを持っているから」と語れば、DFのグスタボ・カブラルも「悔しい。でもそれはゴールを決められたから。あれはもちろん正当なゴールだ」とコメントしている。
 
 1982年にクライフが決めたPKの記憶――。30年以上経った今、メッシはひとつのPKでそれを呼び起こして、アップデートし、「2016年のサッカーにもスペクタクルのための場所はある」ということを世界に示した。それだけで、価値があることだと思う。
 
文:豊福晋
 
【著者プロフィール】
豊福晋/1979年、福岡県生まれ。2001年のミラノ留学を経て、フリーで取材・執筆活動を開始。イタリア、スコットランドと拠点を移し、09年夏からはスペインのバルセロナに在住。リーガ・エスパニョーラを中心に、4か国語を操る語学力を活かして欧州フットボールシーンを幅広く、ディープに掘り下げている。独自の視点から紡ぐ、軽妙でいて深みのある筆致に定評がある。
【関連記事】
ジェノア戦の本田はゴールだけじゃない――。「目立つ仕事」と「目立たない仕事」の両立という新たな可能性
【アーセナル 2-1 レスター|採点&寸評】劇的な結末を迎えた上位対決! 逆転弾を呼び込んだエジルがマン・オブ・ザ・マッチだ
【独占インタビュー】バルサのバルトメウ会長がクラブの近未来像とスアレス獲得秘話を語る
フットボーラーのファッション診断 WEB版|Vol.02 ネイマール「やはりストリート系の若者コーデが似合う」
【移籍専門記者の裏話】バネガのインテル行きはすでに既成事実。争奪戦を制する鍵となったのはあのレジェンドの勧誘電話だ
【リーガ現地コラム】覚醒した「ニュー・イスコ」。22歳の新鋭ファンピがマジカルなプレーでマラガを躍進に導く!?
【タマジュンの欧州視察】香川の“日常”に見る「プロセス」の優位性と、本田マインドへの期待感
【ビッグクラブの回顧録】“あの時”のユナイテッドを振り返る vol.10~1999-00シーズン ~

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ