• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リーガ現地コラム】覚醒した「ニュー・イスコ」。22歳の新鋭ファンピがマジカルなプレーでマラガを躍進に導く!?

【リーガ現地コラム】覚醒した「ニュー・イスコ」。22歳の新鋭ファンピがマジカルなプレーでマラガを躍進に導く!?

カテゴリ:連載・コラム

豊福晋

2016年02月11日

鮮やかなプレーの数々がマラガ時代のイスコを想起させる。

ドリブル、パス、シュートのどれをとっても一級品で、創造性溢れるプレーも魅力。その豊かな才能に、早くも国内外の有力クラブから熱視線が注がれる。(C)Getty Images

画像を見る

 ひとりの若者が、少し前までどん底状態にあったマラガの救世主となった。ファンピ・アニョール。ベネズエラ出身の22歳の攻撃的MFである。

 23節のヘタフェ戦で3-0と快勝したマラガは、現在リーガでもっとも勢いのあるチームのひとつとして注目を浴びている。しかし、わずか2か月前までは降格がちらつくような最悪の状態にあった。コパ・デル・レイでは4回戦で2部のミランデスに完敗。早々と12月に姿を消した。

「あの頃はまさにどん底だった。マラガの街を歩くのも申し訳なかった」

 そう語るのは、ここまでチーム最多の9得点をマークしているエースストライカー、シャルレスだ。

 年明け以降、マラガは緩やかに上昇曲線を描き始めた。そしてその立役者となったのが、ファンピだった。とくにこのところは3試合連続ゴールと絶好調で、チームをヨーロッパリーグが狙える位置まで押し上げている(10位)。

 いまや彼はリーガ・エスパニョーラの注目株のひとり。メディアでの扱われ方も劇的に変わりつつある。

「マラガに新たなイスコが現われた」と『エル・ムンド』紙が報じれば、『マルカ』紙は「ファンピの魔法に魅せられた」と、そのプレーを絶賛している。

 派手なゴールに目を奪われがちだが、ファンピは得点だけが持ち味の選手ではなく、ハイレベルなテクニックを駆使したチャンスメークもお手の物。ドリブル、パス、シュートのどれをとってもハイレベルで、観客を魅了する創造性も持ち合わせている。

 かつてマラガでCL躍進の原動力となり、一世を風靡したのが現在レアル・マドリーで活躍するイスコだ。ファンピのプレーは、どことなく当時のイスコを想起させる。

 テクニカルなドリブルやパスワークで敵守備網を切り裂くいまのマラガは、高く評価されている。ヘタフェ戦後には「マルヌエル・ペレグリーニ時代のマラガに近づいた」という声が挙がったほどだ。ファンピはそんな魅惑のサッカーの中心にいる。

 そのファンピは最近、急激に自信を増した印象がある。常にボールを要求し、果敢にドリブルで仕掛け、時に大胆なプレーをやってのける。そんな度胸や責任感は、少し前までは感じられなかった。
【関連記事】
【セリエA現地コラム】あの輝きを再び――。エル・シャーラウィが新天地で復活の兆し
【チャンピオンズ・リーグ】ベスト16からいきなりビッグマッチ揃い! ついに開戦!
【移籍専門記者の裏話】イカルディは冬のメルカート閉幕数時間前に売りに出されていた
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「主力に返り咲いたのは事実。ただ、夏に向けて残留濃厚とは言い切れない」
【マドリー番記者の視点】冬の移籍市場はやはり静観。勝負の今夏はデ・ヘア、アザール、そしてネイマール獲りに本腰か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ