• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ソシエダの新たな神」“包囲網”の中でダービー弾の久保建英を番記者が絶賛!話題のゴールパフォには「敵ファンをイラつかせただろう」【現地発】

「ソシエダの新たな神」“包囲網”の中でダービー弾の久保建英を番記者が絶賛!話題のゴールパフォには「敵ファンをイラつかせただろう」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

ミケル・レカルデ

2023年10月03日

「2回も叩いてきた」と小競り合いの中での出来事に苦言を呈した

 タケの昨シーズンのダービーを振り返ると、ホームで行われた第1ラウンドは、2点目を決めるなど、3-1の勝利に貢献。サン・マメスでのリターンマッチは、ユーリのファウル覚悟の激しい守備に手を焼き、目立った働きを見せることができなかった。

 そんな中、試合を数日後に控えて、ソシエダの中心選手に成長したタケを標的にして、地元ビルバオのメディアがアグレッシブな論調の記事を掲載した。イレブンとファンの闘志に火をつけさせるには十分だった。そしてその急先鋒が当の本人であったのは言うまでもない。

 タケへの警戒度の高さは、ピッチ上にも顕著に現れていた。ボールを持つたびに、2人、3人のアスレティックの選手が囲い込まれ、その守り方はまるでライオンを檻に閉じ込めるようでもあった。

 しかしゴール前での勝負強さを身につけたタケは相手守備陣の想像のさらに上を行った。後半開始早々、起点となったのは、ロビン・ル・ノルマンのロングフィード。ミケル・メリーノが空中戦で競り勝って頭で落としたボールをブライス・メンデスがこれまた頭で運んでクロスを送り込むと、中央のウマル・サディクがスルーを選択。逆サイドに走り込んできたのがほかでもないタケ!ヘタフェ戦の先制点同様ダイレクトで蹴り込んだ。
 
 それまで密着マークで封じていたユーリはどうしてフリーでシュートを許したのか自問自答していたことだろう。その一方で、アリツ・エルストンドと約束していたというゴールセレブレーションは、近年、最大のライバルに対して劣勢を強いられ、余裕を失ってしまったアスレティックのファンをイラつかせたに違いない。

 さらにタケは守備面でも出色の働きを披露。ミケル・オジャルサバルのダメ押しの3点目のきっかけとなったのも、タケをはじめとしたアグレッシブにプレスをかけてボールを奪いに行く前線の選手のハードワークだった。

 試合後、「2回も叩いてきた」とユーリとの小競り合いの中での出来事に苦言を呈したタケだが、覚悟しておいたほうがいいだろう。今回のバスクダービーを経て明らかになったこと、それはチュリウルディン(ソシエダの愛称)の新たなディオス(神の意味)はライバルから最も警戒すべき選手として特定されていることだ。

取材・文●ミケル・レカルデ(ノティシアス・デ・ギプスコア)
翻訳●下村正幸

「2回も叩いてきた」なぜ今季5点目の久保建英は対峙したビルバオDFに激怒したのか。挑発に乗った行動を謝罪「間違いだった」

「行っちゃうでしょ」内田篤人が噂される久保建英のマドリー復帰に持論!「野球は大谷選手がすごい。レアルなら...」

「残ってくれ」なぜ久保建英はマドリー英雄ラウールの“懇願”に応えなかったのか。「信頼してくれて嬉しかった。でも...」
【関連記事】
「2回も叩いてきた」なぜ今季5点目の久保建英は対峙したビルバオDFに激怒したのか。挑発に乗った行動を謝罪「間違いだった」
「ビルバオはクボの前に敗れた」宿敵撃沈弾の久保建英、現地メディアが“8点”の最高評価で激賞!「違いを作り出す鍵となった」
「残ってくれ」なぜ久保建英はマドリー英雄ラウールの“懇願”に応えなかったのか。「信頼してくれて嬉しかった。でも...」
「行っちゃうでしょ」内田篤人が噂される久保建英のマドリー復帰に持論!「野球は大谷選手がすごい。レアルなら...」
「彼は並外れていたけど、エメリのスタイルに合わなかった」躍動する久保建英、“冷遇”されたビジャレアル時代を元同僚GKが回想!「自分のプレーができなかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ