J2に戻らないと何も始まらない。愛媛FCの石丸清隆監督がこだわる“小さな積み重ね”

カテゴリ:Jリーグ

元川悦子

2023年08月12日

意識を研ぎ澄ませるアプローチ

理想よりも現実。勝負師として「負けない愛媛」を作り上げている。(C)EHIMEFC

画像を見る

 だからこそ、今季は絶対に失敗できない。勝負を賭けて大混戦の今季J3を戦っているのである。

 そういった指揮官を強化部も力強くバックアップしている。今年、日本代表入りした川村拓夢(広島)が2021年までレンタル移籍していたように、以前の愛媛はサンフレッチェ広島との関係性が強く、何人ものレンタル選手が来るチームという印象が強かった。若かりし日の森脇良太もその1人だった。

 だが、今は広島に限らず、柏レイソルから升掛友護、東京ヴェルディから石浦大雅、横浜F・マリノスから木村卓斗といった優秀な若手が続々とレンタルで加入。森脇、矢田旭、松田力、曽根田穣、平岡康裕といったJ1経験のあるベテランがチームを引き締めている。

 このタレント力はJ3屈指だろう。石丸監督は「強化部が頑張ってくれている」と感謝を口にしていたが、クラブが一丸となってJ2返り咲きに向かっていることが色濃くうかがえる。

「Jリーグにはそれだけくすぶっている選手が、たくさんいるということ。レンタルで来た若手、既存の選手もそうですけど、彼らが前向きにチャレンジし、チャンスを掴んで、成功体験を得られれば、それが大きな力になっていく。だから、選手には『グラウンドにはチャンスがいっぱいあるんだから、モノにしたほうがいいよね』という話はよくします。

“安パイ”のプレーをしていても成長しないし、失敗してもいいから半歩でも成長してくれればいい。ボールを失ったらまた取り返せばいいし、やり直せばいい。僕たちはそれを見て、一緒に高め合う仲間。そうやって前向きな声掛けを続けて、向上心や闘争心を掻き立てています」と、石丸監督は一人ひとりの意識を研ぎ澄ませるアプローチを続けているという。
 
 こうした小さな積み重ねがプレーへのこだわり、勝利への執着につながり、「負けない愛媛」という形で表われている。その不屈の闘争心は大混戦のJ3を勝ち抜くうえで必要不可欠なのだ。

「今季スタート前から、今年のJ3は横一線になると考えていたので、大混戦になるという見通しはありました。そういうリーグを勝ち抜くためには、やはりやるべきことを徹底してやることが大事、『勝ちに不思議はあっても、負けに不思議はない』という言葉がありますけど、基本的にスキがあると相手に得点をプレゼントしてしまう。とにかくスキを与えないことにこだわって、ここからも勝点を確実に積み上げていきたいと考えています」

 まさに勝負師の顔を見せる石丸監督。この姿は、かつて松本で一緒に仕事をした反町康治監督(現・JFA技術委員長)と重なって見える。反町監督がアルビレックス新潟、湘南ベルマーレ、松本をJ2からJ1に上げて「昇格請負人」と言われたように、石丸監督もそうなれるのか。ここからが本当の勝負と言っていいだろう。

※第1回終了(全3回)

取材・文●元川悦子(フリーライター)

「絶対に見えちゃダメだと…」愛媛DF森脇良太と同僚3人の衝撃“全裸ショット”が話題!「神々しい」「ナイスプロポーション」

「放送しないとは言ってない」来季以降のJ3中継はどうなる? 野々村チェアマンが言及「有料は全然ある」

「J2やJ3の環境がものすごく悪い」吉田麻也がJリーガーの“最低年俸”導入を訴える「親御さんたちは、本当に気持ちよく送り出せますか」
【関連記事】
「絶対に見えちゃダメだと…」愛媛DF森脇良太と同僚3人の衝撃“全裸ショット”が話題!「神々しい」「ナイスプロポーション」
「J2やJ3の環境がものすごく悪い」吉田麻也がJリーガーの“最低年俸”導入を訴える「親御さんたちは、本当に気持ちよく送り出せますか」
昇格筆頭候補のJ3山雅、予想以上の大苦戦。負の連鎖に歯止めをかけない限り、目標達成は遠のく一方だ
「放送しないとは言ってない」来季以降のJ3中継はどうなる? 野々村チェアマンが言及「有料は全然ある」
「お前、いた?」伝説のチームで“記憶あやふや”な伊東輝悦に前園真聖がツッコミ。白井博幸は「俺よりヒドイ」と苦笑い

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ