• トップ
  • ニュース一覧
  • 「お前、いた?」伝説のチームで“記憶あやふや”な伊東輝悦に前園真聖がツッコミ。白井博幸は「俺よりヒドイ」と苦笑い

「お前、いた?」伝説のチームで“記憶あやふや”な伊東輝悦に前園真聖がツッコミ。白井博幸は「俺よりヒドイ」と苦笑い

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月10日

「まったく覚えていない」と白状

間もなく49歳となる伊東。今もバリバリの現役だ。(C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表MF前園真聖氏の公式YouTubeチャンネル『おじさんだけど、遊んでもいいですか?』に、かつて五輪代表チームで共闘した伊東輝悦(現・沼津)と白井博幸氏(現・名古屋経済大サッカー部総監督)が出演。当時を振り返った。
【動画】前園&白井&伊東のスペシャル座談会!
 1996年、アジアの厳しい戦いを勝ち抜き、28年ぶりに五輪出場を果たした日本。チームの主要メンバーだった3人が昔話に花を咲かせる。マレーシアで開催された最終予選では、ホテルにある池で飼われていたコイに、白井氏は日々、餌をあげていたエピソードも明かされた。

 コイだけでなく、イグアナや亀もいたというが、伊東は「そんなのいた?」と驚きの表情。「テルは逆に何を覚えているの? 部屋は誰とだった?」と前園氏が聞けば、「えー?」と思い出せない。

 前園氏は中田英寿と、白井氏は鈴木秀人と同部屋だった。はっきりと思い起こせる2人とは違い、「まったく覚えていない」と白状する伊東に、前園氏は「お前、いた?」とツッコむ。複数の選手名を挙げられても、伊東は「違うとか、何とかも分からない」とお手上げ状態。白井氏は「俺よりヒドイよ」と苦笑いする。
 
 もっとも、その後のキャリアを大きく左右するコンバートは覚えている。

 西野朗氏が率いていた代表チームで、攻撃的なアタッカーだった伊東は守備的MFの役割を与えられる。

「あのチームで初めてやるポジションだった。それでプレーの幅は広がったなと思う。そういう意味では、感謝しかない」

 伊東は8月31日に49歳を迎えるが、バリバリの現役だ。前園氏が「そのおかげ(コンバート)で、もしかしたら今もずっと現役をやれているのはあるのかもしれないね」と言えば、熟練のボランチは「間違いない」と殊勝にうなづいた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「NGでしょ?」前園真聖の“お酒ネタ”に西野朗が冷静にツッコむ。泡盛で泥酔。城彰二は「能活のせいになったんだ」と回想

「お前とヒデの部屋の前に必ず置いてある」西野朗が暴露! 前園真聖の“つまみ食い”はバレていた!

「俺のこと嫌いなのか」城彰二がパスを受けるのに苦労したMFを告白!「ボールスピードが異次元。シュート打ってるでしょ?」
【関連記事】
「NGでしょ?」前園真聖の“お酒ネタ”に西野朗が冷静にツッコむ。泡盛で泥酔。城彰二は「能活のせいになったんだ」と回想
「お前とヒデの部屋の前に必ず置いてある」西野朗が暴露! 前園真聖の“つまみ食い”はバレていた!
前園真聖も絶句! 伝説のサウジ戦前夜、西野監督はまさかの連ドラ最終話を鑑賞「まあ、観たなぁ...」
「ヒデさんの部屋をトントンして」20歳の大久保嘉人が取った中田英寿への行動に前園真聖が驚き!「勇気あるね」
「日本の中ではまだ若いと言われるけど…」前園真聖と松井大輔がパリ五輪世代に危機感。リーダーとして期待する選手は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ