J2に戻らないと何も始まらない。愛媛FCの石丸清隆監督がこだわる“小さな積み重ね”

カテゴリ:Jリーグ

元川悦子

2023年08月12日

目に見える結果で恩返しを

“再登板”2年目の石丸監督。地道な指導でチームを高みに引き上げている。(C)EHIMEFC

画像を見る

 2023年シーズンのJ3も折り返し地点を過ぎ、8月5・6日の段階で21試合を消化した。現時点で首位を走るのは、11勝7分3敗の勝点40を稼いでいる愛媛FC。彼らは6月17日の奈良クラブ戦から8戦無敗というしぶとさ、粘り強さを見せつけている。

 昨季を見ても分かる通り、8月を無敗で乗り切ったいわきFCがトップでJ2昇格を果たし、7~10月をわずか1敗で乗り切った藤枝MYFCが2位に滑り込んでいる。それだけ夏場の戦いが重要なのは間違いない。

「夏を制する者がJ3を制する」と言っても過言ではないだろう。

「僕らも後半戦初戦だった7月29日の松本山雅戦(1-1)は正直、不甲斐ない内容でしたし、反省材料が多かった。最後に追いついたってことで『上手くいってる』って捉え方があるかもしれませんけど、もっと先手を取りたい。チームとしては実際のところはそこまで上手くいってる状況ではないと感じているので、ここからもう一段階ギアを上げていく必要があると思ってます」と、2022年から指揮を執る石丸清隆監督は厳しい見方をしている。

 それも「今季は絶対にJ2復帰を果たさなければいけない」という強い覚悟の表われなのだろう。

 大阪の名門・枚方FCでボール技術を徹底的に磨き、阪南大からアビスパ福岡入りし、京都パープルサンガ(現京都サンガF.C.)、愛媛と、Jリーグ3クラブでプレーした石丸監督。彼は頭脳的なテクニシャンとして名を馳せたプレーヤーだった。指向するサッカースタイルも、ボールを回して敵を凌駕する攻撃的かつ華麗なスタイルだったに違いない。

 そういう考え方は2006年の引退後、愛媛で指導者キャリアを踏み出してからもあまり変わらなかったようだ。監督として采配を振るった2013~14年もそういう傾向が見て取れた。
 
 とはいえ、2006年から16シーズンもJ2に在籍していた愛媛が、J3に落ちたタイミングで古巣に戻ってきた時、彼自身のスタンスは微妙に変化していたという。

「まずは勝たなければ何も始まらない。チームをJ2に復帰させることが自分のミッション」という強い自覚を持って、チーム作りを始めたのである。

 指揮官は神妙な面持ちで言う。

「自分は約10年間、監督業をやらせてもらってますけど、愛媛に戻ってきたタイミングで『現実路線に舵を切らなきゃいけない』と心底、思った。それはJ3という環境が非常に大きな要素でした。

 J2だったら『攻撃的サッカー』『見る者を魅了するスタイル』といった理想論をクラブが掲げても良かったかもしれない。自分もそういう方向性を理解したうえで進んでいました。だけど、今は大前提として上がらないと意味がない。それが一番大事なことなんです。

 もちろん、今までも勝利を目ざしてはいましたけど、どことなくモヤモヤした部分がなかったとは言い切れない。僕らは『良いサッカーをしていたらいいよね』『お客さんが喜ぶサッカーをしていたら良いよね』といったスタンスから脱却しないといけなかった。

 やはり目に見える結果を残して、指導者として育ててもらったクラブに恩返しをしたい。そう心を決めて、愛媛で仕事を始めたつもりです」

 けれども、1年目の昨季は7位。序盤から苦戦し、シーズン終盤は昇格争いから脱落。最終的にいわきと藤枝に2枚の切符を奪われた。その悔しさはひとしおだったに違いない。

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
【関連記事】
「絶対に見えちゃダメだと…」愛媛DF森脇良太と同僚3人の衝撃“全裸ショット”が話題!「神々しい」「ナイスプロポーション」
「J2やJ3の環境がものすごく悪い」吉田麻也がJリーガーの“最低年俸”導入を訴える「親御さんたちは、本当に気持ちよく送り出せますか」
昇格筆頭候補のJ3山雅、予想以上の大苦戦。負の連鎖に歯止めをかけない限り、目標達成は遠のく一方だ
「放送しないとは言ってない」来季以降のJ3中継はどうなる? 野々村チェアマンが言及「有料は全然ある」
「お前、いた?」伝説のチームで“記憶あやふや”な伊東輝悦に前園真聖がツッコミ。白井博幸は「俺よりヒドイ」と苦笑い

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ