【現地発】武藤嘉紀のマンチェスター・ユナイテッド移籍。噂の信憑性は?

カテゴリ:移籍情報

松澤浩三

2016年01月17日

チェックリストには入っているが、優先順位は低い。

期待の新戦力デパイ(右)が期待を裏切るなど攻撃陣に元気がなく、21節を終えて6位に甘んじるマンチェスター・ユナイテッド。ファン・ハール監督(左)の解任も囁かれはじめている。(C)Getty Images

画像を見る

 それにしても、そもそもなぜ武藤にユナイテッド移籍の噂が持ち上がったのか。それは今シーズンのユナイテッドが、深刻な得点力不足に悩まされているからだ。1月12日のニューカッスル戦で3ゴールを奪ったとはいえ、プレミアリーグ21試合を終えた時点で総得点はわずか27、無得点試合は7試合もある。固め打ちがある一方で、継続してゴールを奪えていないのだ。
 
 シーズンを通じてチーム全体が低調なパフォーマンスに終始しており、ルイス・ファン・ハール監督のコンサバなプレースタイルにサポーターは辟易し、最近では本拠地オールド・トラフォードでのブーイングはお馴染みになっている。
 
 この状況に足を引っ張られるように、開幕直後は強烈なインパクトを放っていた新戦力アントニー・マルシアルは得点を重ねられず、同じくニューカマーのメンフィス・デパイに至っては完全に期待外れ。さらにエースのウェイン・ルーニーも本来のキレを欠いている。
 
 そのためのカンフル剤として、若手で活きのいい武藤の名前が挙がっているのである。とはいえ、欧州での経験がまだ半年の、プレミアリーグでは未知数の23歳に、ユナイテッドほどのクラブが冬の市場で獲得に動くだろうか。シーズン後半戦の命運を握る存在にならなければいけないこと考慮すれば、答えは当然「NO」となる。
 
 それよりも、より実績のある選手を獲得するほうが適切であり、例えば以前から名前が挙がっているサウサンプトンのサディオ・マネのほうが、より信憑性は高いはずだ(獲得に成功するか否かは別の話だが)。
 
 つまり現段階では、今回の話は「ユナイテッドのチェックリストには入っているが、優先順位は低い」と言わざるをえない。

移籍専門記者による強化部門解説|マンチェスター・ユナイテッド編「ウッドワードCEOは代理人たちに“カモ”にされている」

 3節のハノーファー戦で武藤が2ゴールを挙げた際には、マインツからプレミアリーグへと羽ばたいた先輩の岡崎が「素晴らしいこと。本人は手ごたえを掴んでいるはずだ」と称えていた。そして、あれから4カ月が経過し、さらに自信を掴んでいるのは確実だ。
 
 それでもなお今冬の移籍、とりわけビッグクラブへの挑戦は、時期尚早と判断すべきだ。まずは今シーズン後半戦も継続的に結果を残して、しっかりと成長を遂げることが先決だろう。それが叶った暁には、プレミアリーグへのステップアップも本格的に視野に入ってくるに違いない。
 
文:松澤浩三
【関連記事】
【ビッグクラブの回顧録】“あの時”のユナイテッドを振り返る vol.1~1986-87シーズン ~
【移籍専門記者コラム】中国の「爆買い」が止まらない。欧州に数々のビッグオファーを送る
【移籍専門記者のマル秘情報】グアルディオラとモウリーニョのマンチェスター行きが確実に‼ チェルシーはカルチョの名将2人に興味
【移籍専門記者のマル秘情報】ベニテス留任ならイスコのユーベ移籍は成立していた!? ジダン就任でポグバ争奪戦も新展開へ
【プレミア現地コラム】今シーズンの気になる男。自称「猛烈で強烈な点取り屋」のCFが、ニューカッスルの新たなカルトヒーローに?
現地紙コラムニストが綴る――武藤嘉紀のブンデス挑戦記「マインツ指揮官が“ヨッチ”に寄せる信頼」
【セリエA現地コラム】二桁順位から2位まで浮上。ユベントスはなぜ復活できたのか?
【リーガ現地コラム】ブスケッツがノミネートすらされないバロンドールに黄金の価値など…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ