• トップ
  • ニュース一覧
  • 変幻自在のドリブル。桐光10番レフティ松田悠世が成長を感じたビッグプレー「プロでも戦える武器がある選手になりたい」

変幻自在のドリブル。桐光10番レフティ松田悠世が成長を感じたビッグプレー「プロでも戦える武器がある選手になりたい」

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2023年06月29日

コツコツと努力できるのも武器

相手との駆け引きで、縦突破やカットインを瞬時に選択。味方を活かす“タメを作るドリブル”も意識しているという。写真:安藤隆人

画像を見る

 プリンスリーグ関東2部、流通経済大柏セカンドとの一戦で、松田は多彩なボールタッチと、瞬時の判断でプレー変更して、相手のスライドを遅らせるなど、頭脳的かつ躍動感溢れるドリブルや仕掛けを見せた。

 0-0で迎えた72分、ペナルティエリア右のスペースにいる松田にクサビのパスが入ると、「最初はそのまま右にドリブルを仕掛けようとしたのですが、僕のマークについた選手がそれに対応しようとするのが見えたので判断を変えました」と、左足アウトサイドでファーストタッチして、瞬間的なターンでゴールに身体を向けた。

 慌ててシュートコースを切りにきた相手を見て、右サイドでフリーになった右サイドバック杉野太一へ絶妙なパス。杉野はニアサイドに鋭いクロスを入れると、これをFW宮下拓弥がダイレクトでゴールに突き刺した。

「ドリブルで勝負することも持ち味ですが、それ一辺倒では良くないし、先制ゴールのシーンで強引に仕掛けていたら、杉野や宮下の動き出しを消してしまっていたかもしれません。最近、突破だけではなく、サイドバックやボランチなども前に出て行けるような『タメを作るドリブル』を意識していて、それが結果に繋がったシーンなので、僕の中で成長を感じる大きなプレーでした」
 
 感覚に頼るのではなく、プレー分析をしながら改善点や、伸ばして行ける点を見つけて磨いていく。

「今は右足をどこでワンポイントやアクセントで入れていくかも考えています。僕は中村俊輔選手や西川潤選手のようにプロでも戦える武器がある選手になりたい。今、持っている自分の武器をもっと上のレベルで通用するものにするために、今から意識してやらないと、この先の世界では生きていけないと思うので、より工夫をして、練習をして、相手にとって嫌なことをもっとしたいと思います」

 長所を磨くという重要なことを、口だけではなく、頭とプレーをリンクさせながら実践していく。松田はドリブルだけではなく、コツコツと努力を重ねられるという大きな武器を持っている。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)

「サッカー部マネージャーになってほしい女性芸能人」広瀬すず、橋本環奈、影山優佳などの中で1位は?

「とてもキュートでお美しい!」「可愛い~」岩渕真奈が世界的ブランドの下着モデルに!披露した肉体美に反響「マナは日本のクイーン」

「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…
【関連記事】
「サッカー部マネージャーになってほしい女性芸能人」広瀬すず、橋本環奈、影山優佳などの中で1位は?
「とてもキュートでお美しい!」「可愛い~」岩渕真奈が世界的ブランドの下着モデルに!披露した肉体美に反響「マナは日本のクイーン」
「俺のこと嫌いなのか」城彰二がパスを受けるのに苦労したMFを告白!「ボールスピードが異次元。シュート打ってるでしょ?」
「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…
「過激で暴行的な少林サッカー。恥だ」韓国識者が中国を痛烈批判!「無謀で愚か」「我が国がなぜ強国に成長したのか模範とすべき」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ