• トップ
  • ニュース一覧
  • 「俺のこと嫌いなのか」城彰二がパスを受けるのに苦労したMFを告白!「ボールスピードが異次元。シュート打ってるでしょ?」

「俺のこと嫌いなのか」城彰二がパスを受けるのに苦労したMFを告白!「ボールスピードが異次元。シュート打ってるでしょ?」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年06月29日

「わざとやってるのかと」

アトランタ五輪でプレーする中田(左)と城(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表FWの城彰二氏が自身のYouTubeチャンネル『JOチャンネル』で、中田英寿のパスの凄さについて語っている。

 1996年のアトランタオリンピックで指揮を執った西野朗氏とその五輪代表の主将だった前園真聖氏をゲストに迎え、当時を振り返るなかで、やはり話題となったのは司令塔のヒデだった。

「ズドンとすごい球が来る。慣れるまでが大変だった」
 
 FWだった城氏は、中田からの強いパスを受けるのに苦労したようだ。「ボールスピードが異次元。シュート打ってるでしょ?というぐらい」「わざとやってるのかと。俺のこと嫌いなのかと」とジョークを交えながら回想している。

 指揮官だった西野氏も「わざとそういうボールを出してるのかと思うよね。なんで取れないんだという感じで要求していた。いま思えば、そのぐらいのパススピードじゃなきゃと思うんだけど」と振り返った。

 当時の五輪代表では、“世界基準”のパスを出すヒデに、周囲はなかなか付いていけなかったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連記事】「逆走っていいですか」西野朗を困惑させた中田英寿の“突飛な要求”「1、2回は許した」「理解してないけど...」

【動画】中田英寿の裏話が満載!城彰二が西野朗&前園真聖とアトランタ五輪を回想

「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…
【関連記事】
「逆走っていいですか」西野朗を困惑させた中田英寿の“突飛な要求”「1、2回は許した」「理解してないけど...」
「ヒデとはやりたくない」元日本代表の城彰二が中田英寿との“口論”を回顧!「おい城、追いつけよと怒られて…」
「勝てないと思った」城彰二がアトランタ五輪で“鼻をへし折られたDF”は?「跳んだ瞬間に...」
「ゾノとヒデと城が詰め寄ってくる圧力」西野朗の守備戦術にNO!“マイアミの奇跡”1週間前の秘話「こいつら本気なんだなと思った」
「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ