• トップ
  • ニュース一覧
  • 金田喜稔がペルー戦を斬る!「W杯後で最高のゲーム。菅原は新たな発見、古橋は今回のような試合で結果を出せないようじゃ...」

金田喜稔がペルー戦を斬る!「W杯後で最高のゲーム。菅原は新たな発見、古橋は今回のような試合で結果を出せないようじゃ...」

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年06月21日

菅原は伊東と久保でポジショニングを変えていた

右サイドバックで先発した菅原。攻守に躍動した。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 個人的にとくに目立っていたと思うのは菅原。右サイドバックのポジションを与えられて、これまで、このポジションを務めていた山根より、さらに運動量多く、さらに1対1の応対能力を上げて、ディフェンスも強烈にできて、なおかつ攻撃参加ができるというところを完璧に見せつけた。そこまでの選手じゃないと思ってたんだけど、新たな発見だったね。

 菅原は今回、右ウイングの伊東と縦関係で、エルサルバドル戦では久保と縦関係だった。それぞれ、コンビを組む相手によって、ポジションの取り方を変えていた。

 伊東の場合は、自分で縦に突破できるので、それをフォローしつつ、インサイドを取りながらインナーラップができる位置取りをしていた。久保の時は、中盤との連係を邪魔しないようにしつつオーバーラップを仕掛けて、久保が中にカットインしやすいような状況を作るなど、工夫していたね。

 伊東と久保を活かすための走るタイミング、走り出す前のポジショニングなど、色々なことを考えながらプレーしているように感じた。そのうえで、あれだけ守備ができて、あれだけアップダウンができるのだから、本当に良い選手だよ。
 
 センターフォワードで先発した古橋は、今まで自分のタイミングで動き出しても、なかなかボールが出てこなかった。でもペルー戦では、過去の試合の中で一番、古橋にしっかりとパスが出た試合だったんじゃないかな。

 それは、伊東も古橋の動きを見て、クロスを上げていたし、鎌田もパスはあまり通らなかったけどしっかり見ていた。自分の動きに合わせてくれる選手が少しずつ増えてきたのは、古橋にとっても収穫だった。

 だからこそ、厳しいことを言うようだけど、結果を出さなければいけなかった。今回のような試合で点を取れないとセンターフォワードのポジション奪取は、遠ざかっていく。プレーが悪かったと言っているわけじゃないけどね。

 とにかく全体の内容としては、カタール・ワールドカップ後、最高のゲームだったと思う。本当に良い試合だった。

【著者プロフィール】
金田喜稔(かねだ・のぶとし)/1958年2月16日生まれ、65歳。広島県出身。現役時代はドリブルの名手として知られ、中央大在学中の1977年6月の韓国戦で日本代表デビューを飾り、代表初ゴールも記録。『19歳119日』で記録したこのゴールは、現在もなお破られていない歴代最年少得点である。その後は日産自動車(現・横浜)でプレーし、1991年に現役を引退。Jリーグ開幕以降はサッカーコメンテーター、解説者として活躍している。

【PHOTO】パナソニックスタジアム吹田に集結した日本代表サポーターを特集!

【PHOTO】試合前から大盛り上がり!パナスタに駆け付けたペルー代表サポーターを特集!

韓国代表はエルサルバドルを相手に痛恨ドロー! 土壇場で追いつかれたクリンスマン・コリアに母国メディアは落胆「全試合失点の悪循環だ…」
【関連記事】
【日本4-1ペルー|採点&寸評】南米の難敵を圧倒して4発快勝!3人が「7.5点」の最高点、MOMは…
「えげつない破壊力!」強豪ペルーに4発完勝を収めた日本代表を韓国メディアが手放し称賛!「2試合で10得点とは…」
韓国代表はエルサルバドルを相手に痛恨ドロー! 土壇場で追いつかれたクリンスマン・コリアに母国メディアは落胆「全試合失点の悪循環だ…」
「なんたる強さだ!」難敵ペルーを4発撃破した日本代表の実力に対戦国メディアが脱帽!「見事にしてやられた」
「クソッたれが」森保ジャパンに惨敗したペルー代表、母国ファンは怒り!「愚かさは完全なジョーク」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ