• トップ
  • ニュース一覧
  • 【G大阪】明神が名古屋へ! スタッフとしての慰留を固辞し、「対戦相手として、新スタジアムに立つことを目指す」

【G大阪】明神が名古屋へ! スタッフとしての慰留を固辞し、「対戦相手として、新スタジアムに立つことを目指す」

カテゴリ:Jリーグ

高村美砂

2016年01月06日

「対戦相手として、ここ(新スタジアム)に立つことを目指します」(明神)

類まれなキャプテンシーを発揮し、チームを牽引。08年のACLなど、数々のタイトル獲得に貢献した。 写真:徳原隆元

画像を見る

 そんな明神の姿をピッチでみる機会が減ったのは、初のJ2リーグを戦った13年頃からだ。怪我で戦列を離れた時期もあったとはいえ、控えに回ることが増えると、14年のJ1リーグでの先発出場はわずかに4試合。さらに今季はベンチからも遠ざかることが増えた。
 
 その事実に「一度たりともしょうがない、とは思ったことがない」と明神。むしろ、スタンドから試合を観たり、アウェー戦をテレビで観る状況は、言葉にできない悔しさを募らせ、より、サッカーへの欲を煮えたぎらせた。
 
「メンバーは監督が決めること。どんな理由でも、選手はそれを受け入れなければいけないと思います。ただ、自分が試合に出られないことに対して、納得したことは一度もありません。若い時もそうだったように、なにくそ、巧くなってやる、と思ってサッカーに向き合い続けています」
 
 だが、11月のはじめ、明神はクラブから「来季の契約は結ばない」という通達を突きつけられる。と同時に、その人間性や経験を評価され、スタッフとしての残留を慰留されたが、彼の中でフツフツと煮えたぎる欲を『引退』で押さえ込むことはできず、かつ、出場時間に反して、昨年以上に身体のキレを感じていたこともあり、彼は現役続行を決断する。
 
「試合に向かう道中、チームバスからスタジアムが見える瞬間があるんですが、それがたまらなく好きで。そこでまずブルっと身震いをして、スタジアムに到着後、アップに入る時のスタンドの沸く感じや、入場時の雰囲気にワクワク感が増す。それをやっぱりまだ味わいたい。
 
 正直、現役生活が残り少なくなっているのは自覚しているし、ボロボロになって、惨めなプレーをさらしてまでは現役でいようとも思わない。でも今はまだピッチで闘える自信もあるし、そのために努力をしようと思える自分がいる。
 
 それに……この間、ガンバの新スタジアムを見学した時に思ったんです。『ここで戦いたい』と。それがガンバのユニフォームを着て実現できたら最高だったけど、その可能性がないのなら……まずは、対戦相手として、ここに立つことを目指します。その時に自分がなにを思うのか。バスから観るスタジアムにどんな気持ちを抱くのか。それが今からすごく楽しみです」
 
 そう次のステップへの思いを聞かせてくれてから、約1か月半。彼の元に待望のオファーが届く。名古屋グランパス。そのオファーに寸分の迷いもなく新たな挑戦を決断した明神は来季、プロとして21年目のキャリアを、自身3チーム目となるJ1クラブでスタートさせる。
 
【関連記事】
【J1・J2移籍動向】柏がU-23日本代表の中村を呼び戻し、菅野を京都に放出
【浦和】スロベニア代表DFイリッチを獲得。ズラタンの元同僚が“守備再建”のキーマンとなるか?
【J1・J2移籍動向/42クラブを網羅】最新移籍リスト
【G大阪】宇佐美も痛感した「万博の力」。熱狂のスタジアムはいつ、どのようにして作られたのか――
【高校選手権】来季のJ内定選手から隠れた逸材まで――大会注目のタレントたち<中国・四国・九州編>
【15年J1リーグ】「公式戦出場数Top30」&「公式戦プレー時間Top30」――最多出場は宇佐美の「66試合」、最長プレー時間は遠藤の「5505分」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ