• トップ
  • ニュース一覧
  • 【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「“男気”と“可能性”を示した本田の2016年はどうなる!?」

【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「“男気”と“可能性”を示した本田の2016年はどうなる!?」

カテゴリ:海外日本人

マルコ・パソット

2015年12月23日

ベストタイミングでの活躍! 好印象のままで年を越すことに。

昨シーズンは年明けのアジアカップ出場で調子を落とし、チームともども復調はならなかった。今回は年始から上昇していくことができるか。2016年の本田に期待したい。 (C) Alberto LINGRIA

画像を見る

 ガッリアーニが発したコメントの最後の部分は、非常に重要だ。
 
 ほとんどのイタリアのメディアは、本田とミランがこの1月に決別すると信じていた。
 
 しかし先日、本田がガッリアーニと会見をした時も、彼は自分を放出してくれとは決して言わなかった。それどころか、「自分の性格として、チームが困難な時期に、見捨てて出ていくことはしない」とまで言ったという。
 
 彼の状況を一変させたフロジノーネ戦の前の時点でも、「とにかく6月まではミランに残る」と本田は主張したのである。どうやら彼は、ニンジャより、サムライの精神を持っているらしい。来年6月には移籍の可能性もあるが、今ではそれも確かではなくなった。
 
 さてそうなると、今後のシナリオはどうなるのか? 本田はとても良いタイミングで活躍を披露した。なぜなら、この長いクリスマス休暇の間、ミハイロビッチの頭のなかには、ずっとポジティブな本田のイメージが残るからだ。
 
 次の試合は1月6日、サン・シーロでのボローニャ戦だ。本田がまたもスタメンに入る可能性は、大いにある。
 
 それに本田の今のポジションは、誰でも務められるものではない。戦術的なインテリジェンスと自己犠牲の精神がなければダメだ。この自己犠牲の精神は、本田の直接のライバルであるチェルチも、この1月に新たに契約するボアテングも、本田ほど持ち合わせていないのは明らかだ。
 
 ホームでナポリに破れた最悪のタイミングで爆弾発言をして以来、本田はミラン加入以来、最悪な日々を過ごしていた。11試合連続ベンチスタートで、全てを合わせてもプレーした時間はたったの51分。昨シーズンはレギュラー争いとほぼ無縁だった選手にとって、非常に辛い時期だったことだろう。
 
 この3か月間、本田がミハイロビッチを納得させられなかった理由は何か? それは、強い気持ちだ。
 
 一時期、例の爆弾発言により、確かにミハイロビッチは気分を害していた。しかしチームの調子が悪く、自分の首さえ危うい状態で、選手の選り好みは言っていられない。本田が本当に良いプレーを見せたなら、ミハイロビッチは迷わず使っていたろう。
 
 しかし、時折チャンスを与えても、これまでの本田はそれを活かしきることができなかった。この頃は彼から、強い闘志が感じられなかったのである。

 ミハイロビッチは数週間前から、より積極的でやる気のある、イニシアティブのとれるアタッカーを求めていた。フロジノーネ戦での本田はその全てを見せ、何人ものチームメイトにゴールのチャンスを与えていた。彼のおかげで多くの選手がより良い、より危険なプレーができた。
 
 サッカーの世界では、時にほんの数分で、未来が大きく変わってしまうことがあるのだ。
 
文:マルコ・パソット(ガゼッタ・デッロ・スポルト紙)
翻訳:利根川晶子
 
【著者プロフィール】
Marco PASOTTO(マルコ・パソット)/1972年2月20日、トリノ生まれ。95年から『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙で執筆活動を始める。2002年から8年間ウディネーゼを追い、10年より番記者としてミランに密着。ミランとともにある人生を送っている。
【関連記事】
【バイエルン番記者】前半戦のMVPは「マイスター」の称号を得たボアテングだ!!
【現地記者の英国通信】イングランドで注目度急上昇のノンリーグの現状と人気の理由
【内田篤人/PHOTOギャラリー付き】「サッカー選手にとって一番良い時期(27歳)をだいぶ棒に振った」。ただ、「筋力はワールドカップの時よりも…」
【内田篤人】復帰前に語ってくれたハリルジャパンへの想い。「危機感を持っている選手がどれだけいるか。日本は全然強くない」
【ブンデスリーガ】前半戦のベスト11を発表! バイエルンからミュラーなど5名を選出!
【ブンデスリーガ】前半戦総括「王者バイエルンが下馬評通りの進撃を続ける」
【ブンデスリーガ】前半戦のブレイク選手トップ10! 大賞は欧州初挑戦の武藤だ!
本田の苦難に満ちた今シーズン前半戦をイタリア地元紙の各試合評価で振り返る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ