• トップ
  • ニュース一覧
  • プロ注目の尚志・安齋悠人vs.市船の不動の右SB佐藤凛音。プレーで語り合い、激しいバトルで2人の間に深い絆が生まれた

プロ注目の尚志・安齋悠人vs.市船の不動の右SB佐藤凛音。プレーで語り合い、激しいバトルで2人の間に深い絆が生まれた

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2023年05月19日

「めちゃくちゃ楽しかったです」

高校年代屈指のドリブラー安齋(7番)の仕掛けに、佐藤(2番)は巧みなディフェンスで対抗した。写真:安藤隆人

画像を見る

 前半からフルスロットルで繰り広げられる攻防。後半、安齋が動いた。

「佐藤選手は初めてマッチアップする選手だったのですが、衝撃でした。自分のタイミングを持っている選手で、立ち上がりからずっと僕の動きをしっかりと見ていて、自分がボールタッチをした瞬間に足が出てくる。サイズもあるし、本当にやりづらいと思った」

 前半のバトルで佐藤の実力を感じ取った安齋は、「いつもは3タッチ目で仕掛けるのですが、後半から2タッチ目で仕掛けることで、佐藤選手の足が出てくるタイミングで股抜きなどを狙おうと思った」と後半は工夫してきた。

 それに対して佐藤は「前半のブロックは安齋選手がクロスを上げるのを一瞬だけ躊躇してくれたので、スライディングでブロックできたのですが、あのまま行かれたら危なかった。後半もかなり警戒して入ったのですが、さらにギアを上げてきたので、本当に厄介でした」と戸惑いながらも、より集中力を高めて対応。

 後半開始から35分間はまさに一進一退の攻防を繰り広げると、84分に佐藤が右サイドでボールを運び、交代出場のFW伊丹俊元へ糸を引くようなラストパスを送り込んだ。伊丹のシュートは枠を逸れたが、佐藤が攻守両面で効果的なプレーを見せたことで、徐々にペースは市船に傾いていた。

 しかし、安齋も黙っていなかった。後半アディショナルタイムに左サイドで佐藤とマッチアップすると、急加速から一気に縦をぶち抜いて、ファーサイドのMF若林来希へピンポイントクロス。若林が決定的なシュートを放つも、ポストに嫌われ、両者一歩も譲らずのドロー決着に終わった。
 
 試合後、2人は「苦しかったし、めちゃくちゃ楽しかったです」と口を揃えた。

 さらに「やっぱり安齋選手のドリブルは他の選手と全然違いました。僕は自分の脇に飛び込んできた時に身体を入れることを意識して守備をしているのですが、彼はドリブルする角度がマイナス気味で、僕から逃げるように仕掛けてくるので、ものすごく食いつきづらかった。

 それにボールを持った時はノーマルな感じなのですが、抜くとなった瞬間に前体重になって、一気に仕掛けてくるので、そこは本当に苦しかった。最後は完全に抜かれましたし、本当に凄い選手です」と、佐藤が称えると、安齋もこう話す。

「佐藤選手はちゃんと相手を見て反応してくるし、守備に雑さがないんです。普通、バッと食いついてくるディフェンダーは瞬間的にかわせたりするのですが、佐藤選手はちゃんと僕のタッチと身体の動きを見て、ボールをタッチして前に出してから、次にタッチするまでの僕がボールを触ることができない時間に足をねじ込んできたので、本当に驚きました。

 お世辞抜きで今までの対戦相手のなかで、(デンソーカップチャレンジ茨城大会で高校選抜の一員として戦った)関東大学選抜Aの長澤シバタファリ(関東学院大、サガン鳥栖内定)選手の次にやりづらかった相手です。シバタファリ選手はもう衝撃的でしたが、佐藤選手も自分のドリブルをさせてくれない衝撃的な相手でした」
 
【関連記事】
プロになる、難関国立大で学ぶ。「サッカーができるのは30歳過ぎくらいまで」。藤枝東のCB兼FWの植野悠斗が描く将来のビジョン
自分だけ不合格、入学後も出番は少なく…「負けっぱなしは嫌だ」流経大柏の田中ショーン涼太が紡ぐ成り上がりストーリー
エスパ乾貴士に吹っ飛ばされて――大学とプロで二足の草鞋を履く関口凱心、ほろ苦すぎるデビュー戦で得た経験
「あの16番、何者だ」大観衆をザワつかせた流経大柏の2年生FW柚木創。プレーの記憶を積み重ね、再現性を持ったアクションで勝負!
狙うは前人未到の“ダブル得点王”。筑波大1年生FW内野航太郎の確信と固い決意「なりたい、いや、なります」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ