• トップ
  • ニュース一覧
  • 「勝負にならない」三笘薫をブレイクに導いたデ・ゼルビが影響を受けた2人の名将は? 選手が「最高の監督」と慕う戦術家の素顔とは――【現地発】

「勝負にならない」三笘薫をブレイクに導いたデ・ゼルビが影響を受けた2人の名将は? 選手が「最高の監督」と慕う戦術家の素顔とは――【現地発】

カテゴリ:海外日本人

井川洋一

2023年05月06日

CBウェブスターは「チームの誰もがこのスタイルを信じている」

デ・ゼルビのサッカーに不可欠な存在となっている三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 今のブライトンのパフォーマンスは観ている者も、実際にプレーしている選手たちも、存分に楽しませてくれる。GK、CB、セントラルMFが低い位置でダイレクトにパスを交換し、引きつけた相手をそこで剥がしてから展開するため、次の段階では一気に有利な状況になっている。一見、危険にも思える手法だが、精度を高めてそれをモノにできれば、大きな実りに繋がる。今や、選手もファンもそう確信しているようだ。

「チームの誰もがこのスタイルを信じている」と、ユナイテッド戦後に話したのはCBアダム・ウェブスターだ。「素晴らしい監督の下、毎日の練習で取り組んでいることの成果だね。時にはミスをしてしまうかもしれないけど、僕らはこれを続けていく」
 
──そんな特別な監督を適切に表現するとしたら?

「彼は(優秀な監督に必要な要素の)すべてを備えている。戦術に深く通じ、選手に淀みなく説明でき、カリスマもある。選手には常に厳しい態度を取るわけではなく、冗談を言って和ませてくれたり、普通に接してくれたりするんだ。最高の監督だよ」

 三笘薫の才能を信じて先発に固定したのも、デ・ゼルビ監督だ。今のプレミアリーグでもっともホットなドリブラーと指揮官の素晴らしい出会いに、私たち日本のファンも感謝すべきだろう。それもまた、フットボールの神様の思し召しかもしれない。

取材・文●井川洋一
【関連記事】
「あまりにも簡単に倒れる」三笘薫の“PKなし”シーンに英大手メディアが苦言「本当に脅威だが…」
「審判終わってる」「また誤審か」三笘薫が倒れるも…PKなし判定に怒りの声!「目ついてるのか」
「ミトマの退団が許される可能性が劇的に高まった…」三笘薫のメガクラブ移籍に影響か。ブライトンがブラジル人FW獲得で英メディア見解!「将来を示唆」
「ひどいダイブ」「イエローだ」三笘薫が倒れたノーPKシーンを元英代表監督が辛辣批判!
「ひねりきれなかったし、落ち着きが足りなかった」三笘薫が決定機逸を悔やむ。「気合いが入っていた」ワン=ビサカとの再戦は…【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ