• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ひねりきれなかったし、落ち着きが足りなかった」三笘薫が決定機逸を悔やむ。「気合いが入っていた」ワン=ビサカとの再戦は…【現地発】

「ひねりきれなかったし、落ち着きが足りなかった」三笘薫が決定機逸を悔やむ。「気合いが入っていた」ワン=ビサカとの再戦は…【現地発】

カテゴリ:海外日本人

井川洋一

2023年05月05日

スタンドの一部のファンは「スクエア!」と叫んでいた

三笘が劇的勝利を収めたマンU戦について語った。個人の出来は?(C)Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグにおけるクラブ史上最大の圧勝に続き、終了間際の決勝点による劇的な白星──。

 ブライトンがマンチェスター・ユナイテッドを1-0で下し、6位に浮上した。この順位のままフィニッシュすれば、チームが目標とするヨーロッパリーグ出場権を獲得できる。消化試合がどこよりも少ないことを考慮しても、その可能性は小さくないはずだ。

「上位チームとの直接対決だったので、勝たなければいけなかった」と、フル出場した三笘薫は試合後のミックスゾーンで話した。

「(残りの)試合数は僕らが多いので、可能性が出てくるように、どんな形であれ、勝利することが一番大事でした」

 先々週末のFAカップ準決勝でPK戦の末に敗れたユナイテッドに、ブライトンが雪辱を果たした形だ。ウェンブリー・スタジアムでのその試合で、三笘は対峙したアーロン・ワン=ビサカにほぼ完全に抑えられたため、今回は「気合いが入っていた」と明かした。

「負けたシーンもあったし、抜き切っていないシーンも多かった。シュートも質がダメだった」

 開始早々の4分に、仕留められなかった絶好の先制のチャンスのことだ。ヴィクトル・リンデロフからワン=ビサカへのパスを読んでインターセプトし、そのままGKダビド・デ・ヘアと1対1に。「ひねりきれなかったし、落ち着きが足りなかった」と悔やむ三笘のシュートはデ・ヘアの頭部に当たり、ネットを揺らすことはなかった。

 右のゴール前にフリーのフリオ・エンシソがいたこともあり、スタンドの一部のファンは「スクエア!(横にパスを出せ!)」と叫んでいた。
【動画】「決めてほしかった」「惜しすぎる」とファン嘆き!三笘の痛恨決定機逸
 その後も何度かシュートを放ったが、枠を外したり、GKに難なくキャッチされたり。また前後半に一度ずつボックス内で倒されたものの、笛は鳴らず。後半にはダニー・ウェルベックに決定機を演出するも、ゴールには繋がらなかった。

 両チーム共に守護神のファインセーブも光り(マン・オブ・ザ・マッチはブライトンのGKジェイソン・スティール)、時間は刻々と進んでいき、FAカップ準決勝に続いてゴールレスドローになるかと思われた。ところが後半アディショナルタイムに、ボックス内でユナイテッドのルーク・ショーがハンドを犯し、VARを経てブライトンにPKが与えられた。
 
 重圧に押し潰されても不思議ではないこの場面で、背番号10をまとうアレクシス・マク・アリステルが左のトップコーナーに見事なキックを沈め、アメックス・スタジアムは一気に弾けた。1901年に創設されたブライトンがまだ知らない欧州の舞台。この勝利はそこへ向けた大きな一歩となる。

 ただし、三笘にはその実感はまだないという。

「リバプールも調子を上げてきているので。最後のアストン・ビラ戦も、どうなるか分からないですし。(それ以外にも)上位との対戦があるので、粘り強く勝ちきれたら」

 史上最高の大勝とドラマティックな勝利で、勝ち点6を積み上げても、日本代表のエースはあくまで足下を見つめているようだ。

取材・文●井川洋一

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!各国の歴代レジェンドを一挙紹介
【関連記事】
「ひどいダイブ」「イエローだ」三笘薫が倒れたノーPKシーンを元英代表監督が辛辣批判!
「ワン=ビサカがこれほど忙しい夜はない」三笘薫とマンU天敵との再戦に英メディア感嘆!「我々を魅了してきたアタッカーの素晴らしい戦いだった」
GKと1対1で痛恨“顔面当てシュート”…三笘薫を現地メディアはどう評価?「ワン=ビサカとの駆け引きを楽しんだ」とも
三笘薫のビッグクラブ行きはあるのか? 現地紙が見立てを伝える「今季の主役。ブライトンが最も失いたくない選手の1人」
なぜ三笘薫はセルティックではなくブライトンを選んだのか。海外メディアに明かした“3つの理由”。「嬉しく思いましたが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ