• トップ
  • ニュース一覧
  • 【プレミア現地コラム】快足のシンデレラボーイ、ヴァーディーのメガクラブ移籍が間近!? 一押しはリバプールだ

【プレミア現地コラム】快足のシンデレラボーイ、ヴァーディーのメガクラブ移籍が間近!? 一押しはリバプールだ

カテゴリ:連載・コラム

山中忍

2015年12月03日

現実的なのは来夏のメガクラブ行き。

理想の移籍先として山中氏が挙げたのは、クロップ監督率いるリバプール。縦に速いフットボールだけに、ヴァーディーのスピードが活きるはず。 (C)Getty Images

画像を見る

 メガクラブ入りを後押しする声は多い。みずからもレスターを巣立って超一流に出世した往年の名ストライカー、ガリー・リネカーもその1人だ。
 
 クラブ側は当人が移籍を望めば、残留を無理強いはしないのではないか? レスターへの恩返しは、昇格と残留が叶った過去2シーズンと、欧州行きも夢ではない今シーズンの貢献で十分だ。
 
 市場での取引額は3000万ポンド(約56億円)前後と言われており、仮に商談が成立すれば、ヴァ―ディー獲得に費やした額の約30倍の移籍金をクラブにもたらすことにもなる。
 
 なによりヴァーディー自身が、ステップアップの移籍を強く望んでいるはずだ。彼の自信と野心は、まったくの無名だったレスターとの契約時に、代表入りにともなう追加報酬を約束する条項を要求した一件からも窺い知れる。年齢が年齢だけに、最初で最後のチャンスという意識もあるだろう。
 
 もっとも、1月の移籍は見送る公算が大きい。今シーズン終了後にはEURO2016が控えており、スタメンが約束されたレスターで代表定着を狙うのが得策だ。
 
 つまり現実的なのは、来夏の移籍。マンチェスター・Uを薦める識者はロビー・サベージなど複数いるが、ポゼッション型のスタイルを志向するルイス・ファン・ハール体制下で、レスターが多用するカウンターアタックのフィニッシュ役が生きるかどうかは疑わしい。
 
 筆者の一押しはリバプール。ユルゲン・クロップ新監督は前線でのプレッシングを要求するが、ヴァーディーは追うべき時には執拗に追う。
 
 快足の“シンデレラボーイ”が、新進気鋭のカリスマ監督率いる強豪の復活劇を演出するスターとなれば、ハリウッド映画に勝るとも劣らないドラマが誕生する。
  
文:山中忍
 
【著者プロフィール】
山中忍/1966年生まれ、青山学院大学卒。94年渡欧。イングランドのサッカー文化に魅せられ、ライター&通訳・翻訳家として、プレミアリーグとイングランド代表から下部リーグとユースまで、本場のサッカーシーンを追う。西ロンドン在住で、ファンでもあるチェルシーの事情に明るい。
 
【関連記事】
【ワールドサッカーコメント集】新レコード達成のヴァーディーに賞賛の声が集まる!一方でルーニーには元同僚から辛辣な批判が…
セミプロ時代は工場勤務や警察沙汰も。岡崎慎司の同僚ヴァーディーの「知られざる波乱万丈伝」
【インタビュー】ジェイミー・ヴァーディー――大記録への熱き想いと波乱万丈のキャリアを語る
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「ふたたび軌道に乗ったドルトムント。ホーム無敗のヴォルフスブルクとの一戦へ」
現地紙コラムニストが綴る――武藤嘉紀のブンデス挑戦記「クラブの年間最多得点記録の更新、そしてステップアップ移籍が視野に入る」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ