• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-18プレミアリーグ】来季昇格内定の鹿島ユースのエース・垣田裕暉が優勝の懸かる最終戦で出場停止も「仲間を信じる!」

【U-18プレミアリーグ】来季昇格内定の鹿島ユースのエース・垣田裕暉が優勝の懸かる最終戦で出場停止も「仲間を信じる!」

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2015年12月01日

「相手を引きずってでも前に行く。意識高くやりたい」

青森山田の常田と競り合う垣田。ユース世代トップクラスのFWとDFが熾烈なマッチアップを繰り広げた。写真:安藤隆人

画像を見る

 後半も猛攻を受けるなかで、垣田も守備に参加。青森山田が得意とするセットプレーでもそのフィジカルと高い打点のヘッドは威力を発揮し、カウンターに対しては足を止めることなく、長距離を走り続けた。
 
「コンディションが万全ではなくて、90分もつかなと思ったけど、フルに戦うことができた」
 
 1トップに張る背番号13の存在は、青森山田にとって90分間脅威で有り続けた。垣田はゴールを奪えなくても、試合に影響を及ぼせるストライカーになりつつある。
 
「キープだけだと、相手DFに『遅らせればいい』とか、『時間をかけてくれる』と思われて、逆に相手を助けてしまう。それを一切思わせないように、引きずってでも前に行く。まだまだ課題は多いですが、意識高くやりたいです」
 
 プロのステージに向けて、着実に階段を上がろうとするエースだが、この試合でイエローカードを受け、優勝が懸かった最終節・市立船橋戦には累積警告で出場できない。
 
「今度は『(チャンピオンシップに)連れて行ってもらう立場』になりました。もう仲間を信じて、優勝することができれば、チャンピオンシップに向けて迷惑かけた分を必死で挽回するだけです」
 
 このチームでやり残したことが有る。だからそのチャンスをチームのみんなに与えてもらえるように。垣田は仲間を信じてその時を待つ。
 
取材・文:安藤隆人(サッカージャーナリスト)
 
【関連記事】
【U-18プレミアリーグ】EAST首位攻防は鹿島ユースに軍配! 勝点1差の青森山田は最終節で逆転Vを狙う
【U-18プレミアリーグ】G大阪ユースがWESTを初制覇! トップチームと同じく「日本一決定戦」へ
【選手権】予選で敗れ去った今年注目の逸材たちのエピソード[前編]悪夢の失点、未熟さ痛感、終盤の逆転劇…
【選手権】予選で敗れ去った今季注目の逸材たちのエピソード[後編]未完の大器、最強世代、全国屈指のアタッカー…敗れし者たちが見据えるもの
【高校サッカー】全代表校が決定! 明暗分けた「来季プロ入り内定&有望選手」の選手権予選

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ