• トップ
  • ニュース一覧
  • ブライトン指揮官に直撃! なぜ三笘薫は活躍できている? 元ファンタジスタの慧眼「いつでも実力を発揮できる準備はできていた」

ブライトン指揮官に直撃! なぜ三笘薫は活躍できている? 元ファンタジスタの慧眼「いつでも実力を発揮できる準備はできていた」

カテゴリ:海外日本人

垣内一之

2023年03月21日

「私はサッカーのビジョンが、他の人とは全く違うんだ」

ミランの下部組織出身のデ・ゼルビ監督。元ユーゴ代表の“天才”の再来とまで言われたファンタジスタだった。(C)Getty Images

画像を見る

 ブレミアリーグでも手腕を発揮したことですっかり有名になったデ・ゼルビ監督だが、実は、現役時代のことはあまり知られていない。そこで知り合いのイタリア人記者に聞いてみると、ACミランの下部組織出身で、当時は将来を嘱望された有望株だったようだ。同じ左利きということもあり、その当時にトップチームで活躍していた“天才”こと元ユーゴスラビア代表MFデヤン・サビチェビッチの再来とまで言われていたという。

 残念ながら選手として大成することはなかったが、「選手時代はファンタジスタだったようですね」と尋ねると、真剣な表情でこう答えてくれた。

「ファンタジスタは、ポジションを指す言葉ではない。サッカーをどう解釈するかの、一つの考え方なんだよ。ファンタジスタとして生まれたものは、生涯、ファンタジスタだ。私はサッカーのビジョンが、他の人とは全く違うんだ」

 なるほど、三笘の能力をも最大限に引き出すあの攻撃サッカーの原点は、ファンタジスタと言われた現役時代の自身のサッカー観が大きく影響しているというわけだ。

 イタリア人はどちらかというと保守的な人種だが、ウクライナのシャフタールで指揮を執った経験を持つデ・ゼルビ監督は、異国文化に対しても最大のリスペクトを持っている。
 
「日本のサッカーファンは、三笘のことを誇りに思うべきだと思うよ。これほど重要な、これほど素晴らしい、これほど強烈な選手が、日本代表にいて、世界最高峰のプレミアリーグでプレーしているわけだからね。私は三笘以外の多くの日本人選手も指導できればと思っているよ、三笘のような強烈な選手をね」

 決してお世辞ではない、三笘に対する高い評価と、言葉の端々から感じる三笘への愛。もちろん、三笘の実力に疑いの余地はない。だが、海外でこれほどの理解者に巡り会えるのも、活躍するうえでは欠かせない要素のはず。三笘は指導者に恵まれている――。そう言い切っても、決して過言ではないだろう。

 三笘同様、ビッグクラブから熱視線を送られているデ・ゼルビ監督。どうせなら、デ・ゼルビ監督に引っ張られてビッグクラブに移籍すればいいのでは? とまで思ってしまう。

「来季の欧州カップ出場圏内に入ること、FAカップで決勝に勝ち進むこと、それが今季の我々の目標だ。三笘はリーグ戦でここまで6ゴール。あと15試合(現在は残り13)残っているから、最低でも10ゴールは決めないといけないよね」

 嬉しそうな表情でそう語るデ・ゼルビ監督のもとで、まずは残りのシーズンでの三笘のさらなる飛躍を期待したい。もちろん、日本代表でも。

取材・文●垣内一之(スポーツニッポン新聞社)

【動画】三笘薫、思い切りよく右足を振り抜き今季9点目!おしゃれタッチからの鮮やかなドリブル突破も

【PHOTO】ウルグアイ・コロンビアとの親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 
【関連記事】
「なんというミスだ」今季9点目の三笘薫、悔しい決定機逸を英大手が酷評「ゴールがぽっかりと開いた状態で…」
「日本にはほとんど負けたことがない」中国代表レジェンドの“虚偽発言”が母国で炎上!「実情は6戦4敗だ」「大ホラ吹き」
「モドリッチを排除する」「誰もが驚いた」マドリーが“10番の後継者”として日本人MFに興味と西メディア報道!久保でも中井でもなくまさかの…
「正直、26で最年長かって…」日本代表・板倉滉、ベテランDF陣選外に心中明かす。招集外の吉田麻也から掛けられた言葉は?
「日本の監督は正気じゃない。理解不能」“誰もが絶賛する”古橋&旗手の森保J選外でセルティックOBから疑問の声止まず!「ハタテは誰にも劣らない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ