• トップ
  • ニュース一覧
  • 「正直、26で最年長かって…」日本代表・板倉滉、ベテランDF陣選外に心中明かす。招集外の吉田麻也から掛けられた言葉は?

「正直、26で最年長かって…」日本代表・板倉滉、ベテランDF陣選外に心中明かす。招集外の吉田麻也から掛けられた言葉は?

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年03月20日

24日にウルグアイ、28日にコロンビアと対戦

新ディフェンスリーダーとしての役割が期待される板倉。写真:田中研治

画像を見る

 キリンチャレンジカップ2023で3月24日にウルグアイ、28日にコロンビアと戦う日本代表の活動が20日、千葉県内でスタートした。

 この日は日曜日に所属クラブで試合があった欧州組などがまだ合流しておらず、26人中16人のみがトレーニングに参加。ランニングなど軽めのメニューで汗を流した。

 新生・森保ジャパンでは、吉田麻也、長友佑都、酒井宏樹といったこれまで日本代表を支えてきたベテラン勢が外れたため、26歳にしてDFでは最年長となった板倉滉が、練習後に取材に応じた。

「上の選手が抜けて、年齢的にも若くない。フレッシュなメンバーが来てるなかで、短い間ですけど、しっかりコミュニケーションを取りながら、いい試合がしたい」

【PHOTO】ウルグアイ・コロンビアとの親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 そう意気込みを語ったボルシアMGの守備者は、ベテランDF陣の選外については「まずは26(歳)で最年長かって思ったのが正直な気持ち。でも、年齢は関係ない。ワールドカップを経験したメンバーが中心となってやっていかないといけない」と心中を明かした。

 ドイツでは家が近所で、カタール・ワールドカップで最終ラインを組んだ吉田からは、「怪我せずに頑張ってこい」と送り出されたという。

 そのカタールW杯では、累積警告で出場停止だったラウンド16のクロアチア戦を除く全3試合にフル出場した板倉。冨安健洋も故障で不在のなか、ディフェンスリーダーとしての役割が期待される。

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!

【PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
【森保ジャパン26人の最新序列】三笘をベンチに置く理由はない。1トップは3人が横一線と見る
セルティックで躍動する古橋亨梧と旗手怜央はなぜ日本代表に選出されないのか。森保監督に質問した答は?「リーグのレベルだったり…」
「日本の指揮官はダービーを見に来るべき」元プレミア得点王が古橋と旗手を選外にした森保監督に苦言!「前田が選ばれたのならおかしいし矛盾」
吉田麻也が日本代表落選、森保監督が“次期キャプテン”に言及「昨日もコーチ陣と話し合ったが…」
吉田、長友、酒井らが落選…「最強の日本代表」を目ざす森保監督が理由を明かす。若手へ発破も「五輪世代ではなくA代表を目ざせ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ