• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本の監督は正気じゃない。理解不能」“誰もが絶賛する”古橋&旗手の森保J選外でセルティックOBから疑問の声止まず!「ハタテは誰にも劣らない」

「日本の監督は正気じゃない。理解不能」“誰もが絶賛する”古橋&旗手の森保J選外でセルティックOBから疑問の声止まず!「ハタテは誰にも劣らない」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月20日

「この監督にはとんでもないチームがあるんだろう」

古橋と旗手を選外とした森保監督にセルティックOBが苦言を呈した。写真:滝川敏之

画像を見る

 スコットランドで日本代表の森保一監督に対する疑問の声が絶えない。

 森保監督はウルグアイ、コロンビアとの親善試合に向けた代表メンバーに、セルティックで活躍する古橋亨梧と旗手怜央を含めなかった。公式戦で26得点とゴールを量産しているストライカーと、得点とアシストで二桁に迫る中盤の主力の選外に、スコットランドの人々は首を傾げている。

 周知のように、古橋と旗手はカタール・ワールドカップでも森保監督に招集されなかった。その指揮官が先日、両選手を選ばなかった理由を説明する中で「リーグのレベル」にも言及したこともあり、代表入りのための移籍の可能性も論じられている。

【PHOTO】ウルグアイ・コロンビアとの親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 セルティックOBのフランク・マカベニーは、『Football Insider』で移籍を目指すべきか問われると「分からない」と回答。「とにかく彼らの監督は正気じゃないよ。理解不能だ」と、森保監督の選択に疑問符をつけている。

「才能があり、プレミアリーグでスターになれると思えるほどの選手たちだ。私が知る限り、ハタテがやっていることは誰にも劣らない。そしてセルティックはあらゆる賛辞を受けている」

「欧州の舞台ではやられたが、それでも称賛されている。スコットランドのサッカーは異なるもので、イングランドではもっとボールを持つ時間がある。だが、それがより良い選手にさせてくれるんだ」

 最後に、マカベニーは「とにかくこの監督にはとんでもないチームがあるんだろう」と話した。

「誰もがハタテとキョウゴを絶賛している。彼らを招集せず、日本が勝てなければ、ファンは不満だろう」

実際、サッカーの世界は結果が大きくものを言う。再び古橋と旗手を呼ばなかった森保監督のチョイスが正しいかどうかは、これから分かるだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!

【PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「2人の選外は残念」ポステコグルーが古橋と旗手の日本代表落選に言及!森保監督の『レベル発言』には“反撃”「5大リーグから来て苦戦する選手は大勢いる」
セルティックで躍動する古橋亨梧と旗手怜央はなぜ日本代表に選出されないのか。森保監督に質問した答は?「リーグのレベルだったり…」
「日本の指揮官はダービーを見に来るべき」元プレミア得点王が古橋と旗手を選外にした森保監督に苦言!「前田が選ばれたのならおかしいし矛盾」
【森保ジャパン26人の最新序列】三笘をベンチに置く理由はない。1トップは3人が横一線と見る
「正直、26で最年長かって…」日本代表・板倉滉、ベテランDF陣選外に心中明かす。招集外の吉田麻也から掛けられた言葉は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ