• トップ
  • ニュース一覧
  • ブライトン指揮官に直撃! なぜ三笘薫は活躍できている? 元ファンタジスタの慧眼「いつでも実力を発揮できる準備はできていた」

ブライトン指揮官に直撃! なぜ三笘薫は活躍できている? 元ファンタジスタの慧眼「いつでも実力を発揮できる準備はできていた」

カテゴリ:海外日本人

垣内一之

2023年03月21日

三笘の才能を活かすために戦術的な修正を加える

プレミア初参戦の三笘は、今やビッグクラブが注視する存在に。指揮官は「最低でも10ゴールは決めないと」と期待を寄せる。(C)Getty Images

画像を見る

 ブライトン三笘薫の快進撃が止まらない。

 プレミアリーグ初参戦となった今季、開幕からしばらくベンチスタートが続いたものの、初先発した昨年10月29日のチェルシー戦でアシストをマークしてチームの4-1勝利に貢献すると、続くウォルバーハンプトン戦で待望のプレミア初ゴールをマーク。その後も得意のドリブルを駆使して得点&アシストを量産し、今やビッグクラブも注目する存在に成長するなど、まさに欧州を席巻している。

 その活躍の裏に、9月18日にチェルシーに引き抜かれたグレアム・ポッター監督の後任として新指揮官に就任した、イタリア人のロベルト・デ・ゼルビ監督の存在があることは、三笘のブレイクとデ・ゼルビ監督の就任時期が重なったことでも、明らかだろう。

 ではなぜ、三笘はデ・ゼルビ監督のもとで主軸に成長できたのか。先日、デ・ゼルビ監督をインタビューする機会があったので、疑問を直接ぶつけてみた。すると、前任者(ポッター)へのリスペクトもあったのだろうか、まずはこう答えた。

「三笘は、ポッターが監督を続けていても、レギュラーになったと思うよ」

 当然、その可能性はあっただろう。とはいえ、その後に続けたコメントを聞けば、デ・ゼルビ監督が三笘を高く評価し、その才能を活かすためにチームに戦術的な修正を加えたことは、間違いない事実だと分かる。
 
「就任して数日で、三笘はトッププレーヤーになるだろうと思ったよ。プレミアリーグへの適応に時間がかかったとは思っていない。彼にはプレーする時間、そして彼の能力を発揮できる状況に置いてあげる必要があっただけ。チーム全体としてプレーしやすい、ドリブルしやすいボールを配球する。そうすれば、いつでも実力を発揮できる準備はできていたよ」

 実際、デ・ゼルビ監督は就任して数試合を指揮したあとに、3バックから4バックに変更。さらに戦術面でも、チーム全体に三笘も力を発揮できるような大きな変化を加えている。

「よりボールを握るサッカーに変え、後ろから理詰めでビルドアップできるように、相手のプレッシャーを回避してプレーできるように変更した。それから相手が何人でプレスに来ているか計算できるように、局面での数的有利を瞬時に把握できるように手を加えた。そして試合中にリズムを変えられるように指導した」

 まさに今のブライトンが展開するサッカーそのものだ。

 デ・ゼルビ監督は指揮官として頭角を現したサッスオーロでも、ポジションで優位性を獲得することにより、試合を有利に進めるポジショナルプレーでセリエAを席巻。当時バイエルン・ミュンヘンを指揮していたジョゼップ・グアルディオラ監督の元に赴き、指導を受けたこともあり、「イタリア版グアルディオラ」と称されていたこともあった。
 
【関連記事】
「なんというミスだ」今季9点目の三笘薫、悔しい決定機逸を英大手が酷評「ゴールがぽっかりと開いた状態で…」
「日本にはほとんど負けたことがない」中国代表レジェンドの“虚偽発言”が母国で炎上!「実情は6戦4敗だ」「大ホラ吹き」
「モドリッチを排除する」「誰もが驚いた」マドリーが“10番の後継者”として日本人MFに興味と西メディア報道!久保でも中井でもなくまさかの…
「正直、26で最年長かって…」日本代表・板倉滉、ベテランDF陣選外に心中明かす。招集外の吉田麻也から掛けられた言葉は?
「日本の監督は正気じゃない。理解不能」“誰もが絶賛する”古橋&旗手の森保J選外でセルティックOBから疑問の声止まず!「ハタテは誰にも劣らない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ