• トップ
  • ニュース一覧
  • 「うまくいき過ぎている」なぜ三笘薫は4戦連続ゴール関与でも満足できないのか。日本代表招集について訊くと「いま野球もやっていて…」【現地発】

「うまくいき過ぎている」なぜ三笘薫は4戦連続ゴール関与でも満足できないのか。日本代表招集について訊くと「いま野球もやっていて…」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

田嶋コウスケ

2023年03月18日

第2次森保ジャパンの初陣へ臨む

新生日本代表での役割については「自分が打開するところは変わらない」。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 奇しくも試合当日には、日本代表の招集メンバーが発表となった。三笘はカタール・ワールドカップ(W杯)に引き続いて順当に選ばれ、第2次森保政権の初陣となるウルグアイ戦(24日)、コロンビア戦(28日)に向け決意を新たにした。

「素晴らしい相手と試合ができる。ここでチーム作りも必要ですし、自分たちがどれくらいできるかも試したい。新しい選手が多く、短い期間の中で融合もしていかないといけない。その中で、僕も存在感を出したい」

 現在25歳、年齢的に見ても代表での立ち位置が「中堅」へと変わる。プレー面でも、試合の流れを変える切り札としてベンチスタートが続いたカタールW杯と違い、第2次政権では主力として活躍が期待される。そういった立ち位置や役割についても、意識していきたいと語っている。

「自分は年齢も中堅というか、もう上の方になってくると思います。プレーだったり、チームの雰囲気のところも変わってくると思うので、そこは考えながらやりたい。

 コーチも変わります。どういう狙いでやっていくのか、初めて分かることも多いと思います。僕自身、プレーヤーとしては、やはり個人で打開してナンボの選手なので、やることは変わらない。守備のところは変わるかもしれないですけど、自分が打開するところは変わらないので。そういうプレーは出さないといけない」
 
 今回は、日本中を熱狂させたカタールW杯後、初めての代表戦となる。「日本で行われるし、楽しみではないか」。そう聞くと、小さく頷いた。
 
「そうですね、けっこう注目はしてくれていると思うので。その一発目の試合でどれだけ良い試合ができるかというのは、今後のサッカーにも関わってくる。そういうところの役割も自分たちは担っている。いま野球(WBC)もやっていて、色々なところでスポーツの人気が高まっていってほしい。その一部になれたらいいです」
 
 W杯終了後からブライトンで目覚ましい活躍を見せるようになり、今やチームにとって不可欠な存在である。世界最高峰のプレミアリーグでコンスタントに活躍し、その価値も試合を重ねるごとに高まっている。
 
 はたして三笘は日本でどんなプレーを見せてくれるのか。19日に行われるFA杯準々決勝グリムズビー・タウン戦(英4部)の後、日本に向け機上の人となる。
 
取材・文●田嶋コウスケ

【動画】ドリブルで持ち込み、絶妙のスルーパス!三笘薫の圧巻アシスト

【PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 
【関連記事】
「ミトマのような宝石をどうやって見つけたんだ?」大ブレイクの三笘薫にアーセナルのレジェンドが驚嘆!「来季ブライトンにいるとは思わない」
「ミトマは好きなチームを選べる」三笘薫にマドリー、バイエルン、マンCが関心と英国記者が発言!ブライトンは“最高年俸”の大型契約を用意して引き留めか
セルティックで躍動する古橋亨梧と旗手怜央はなぜ日本代表に選出されないのか。森保監督に質問した答は?「リーグのレベルだったり…」
三笘薫の価値が2.6倍増の約31億円に!大手専門サイトがプレミア勢の市場価格を更新「プレミアでやれることを印象づけた」
吉田麻也が日本代表落選、森保監督が“次期キャプテン”に言及「昨日もコーチ陣と話し合ったが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ