• トップ
  • ニュース一覧
  • 吉田麻也が日本代表落選、森保監督が“次期キャプテン”に言及「昨日もコーチ陣と話し合ったが…」

吉田麻也が日本代表落選、森保監督が“次期キャプテン”に言及「昨日もコーチ陣と話し合ったが…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月15日

主将を選ぶうえで「大切なところ」と強調したのは…

日本代表メンバー発表会見に登壇した森保監督。写真:滝川敏之

画像を見る

 これまで長年、キャプテンとして日本代表を牽引してきたDF吉田麻也が、カタール・ワールドカップ後、初の活動となる3月シリーズのメンバーから落選した。

 日本サッカー協会(JFA)は3月15日、キリンチャレンジカップ2023のウルグアイ戦とコロンビア戦に挑む日本代表メンバー26人を発表。その会見で次期主将について訊かれた森保一監督は、「すみません、まだ決まっていません」と明かした。

「考えていますけど、すぐに決めなくてもいいかなと思っています。どうしていくかは分からないですが、1人に最初から決めるよりも、活動を通しながら決めていきたい。昨日もコーチ陣と活動ごとに誰をキャプテンに指名するのか、何もないのかなど、色々話し合いましたが結論は出ませんでした」
 
 また、森保監督はカタールW杯でもキャプテンを務めた吉田を「チーム作りにおいて、選手とスタッフの間に立って選手の意見を集約して、スタッフに色んなことを伝えてくれた。選手間の意思共有のところでも非常によくやってくれた」と称えたうえで、「ただ、大切なところは…」と次のように続けた。

「一人ひとりの選手たちが、自分がキャプテンというぐらいの責任感を持ち、チームのことを考えて言動できることが必要だと思う。選手たちにはそれぞれが責任感を持って、自分の良さを発揮するために、チームのために仲間のために何ができるのかというところをやってもらえればと思います」

 第2次森保ジャパンは、24日に国立競技場でウルグアイ代表と、28日にヨドコウ桜スタジアムでコロンビア代表と対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ウルグアイ・コロンビアとの親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!(1992-2022)

【PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 
【関連記事】
日本代表、ウルグアイ&コロンビア戦に挑むメンバー26人が発表! 三笘、久保、鎌田ら選出。南野、長友、吉田が落選
吉田、長友、酒井らが落選…「最強の日本代表」を目ざす森保監督が理由を明かす。若手へ発破も「五輪世代ではなくA代表を目ざせ」
セルティックで躍動する古橋亨梧と旗手怜央はなぜ日本代表に選出されないのか。森保監督に質問した答は?「リーグのレベルだったり…」
角田涼太朗、バングーナガンデ佳史扶、半田陸、中村敬斗を初招集!森保監督が特長を説明「以前から注目していた」選手は?
「涼太郎入って欲しかったな…」元日本代表DFが森保Jのメンバー選考に思わずぽつり。新潟で躍動する元同僚に言及

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ