• トップ
  • ニュース一覧
  • 「うまくいき過ぎている」なぜ三笘薫は4戦連続ゴール関与でも満足できないのか。日本代表招集について訊くと「いま野球もやっていて…」【現地発】

「うまくいき過ぎている」なぜ三笘薫は4戦連続ゴール関与でも満足できないのか。日本代表招集について訊くと「いま野球もやっていて…」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

田嶋コウスケ

2023年03月18日

「全然、満足はできない」

ブライトンでチームの中心となっている三笘。直近4試合連続でゴールかアシストをマークしている。(C)Getty Images

画像を見る

 試合後の三笘薫は、時折笑顔を交えて充実感を漂わせていた。

 現地時間3月15日にナイトゲームとして行われたブライトン対クリスタル・パレス戦。4-2-3-1の左サイドハーフとして先発した三笘は、この試合の決勝ゴールをアシストして1-0の勝利に貢献した。

 これで、4試合連続でゴールまたはアシストを記録。プレミアリーグは世界最高峰と謳われるが、その中で破竹の勢いでゴールを生み出し続けているのだ。

 しかし本人によれば、連戦の影響でコンディションはそこまで良くないという。79分まで出場した自身のプレーを、次のように振り返った。

「もっと上というか、もっと力を出せるようにしないといけないと思いながら試合をしていましたけど。試合展開も考えながらシンプルにプレーしました。チームの試合状況と、自分のコンディションを考えながらやっていました。もうちょっと、仕掛けるところも行っていいかなって感じですけど、試合の流れもあるので。シンプルにすることが今日は多かったって感じですね」
 
 質疑応答は、15分のアシスト場面に及んだ。

 三笘は自陣のセンターライン付近でパスを受けると、中央部に向かってドリブルを開始。相手ディフェンスラインの裏へ走り込んだ右サイドハーフのソリー・マーチにスルーパスを通し、先制点をお膳立てした。

 本人は「パスがちょっと弱かったですね。ソリー(・マーチ)じゃなければ、決めてくれなかったので助かったという感じです」と反省したが、ロベルト・デ・ゼルビ監督がチームに落とし込んでいる“決まりごと”がうまく形になったと説明した。
 
「自分がああいう形で中に入っていくと、ソリーも中に入ってくれるので。逆サイドで同じような流れになれば、僕もやらないといけない。常に(マーチなどを)見ています。あの時間帯でゴールが入ったのが大きかったなって感じです。ああいう形を増やせれば、相手も中(のスペース)を切ることになってくる。中と外をうまく使い分けながらってところです」

 さらに、「4試合連続で結果を残し続けているのは自信につながるのでは?」と聞いてみると、冷静な姿勢を崩さなかった。

「結果が出てるのはいいですけど、うまくいき過ぎてるところもあると思うので。助かってるって感じですね。今、結果が出ていて助かってます。(結果が)出なかった時に、もっとチャンスメイクのところが必要だと思うので。全然、満足はできないですね」

 試合後の三笘から常々感じるのは、満足感に浸らず、常に上を目ざしていること。向上心の塊のような選手であるからこそ反省の言葉を決して忘れない。ただ最近の三笘から伝わってくるのは揺るぎない自信だ。結果を残し続けていることで焦りがなくなり、良い意味で心の余裕が感じられる。

 チームの中心選手である今、ブライトンでの日々は充実しているように映る。
 
【関連記事】
「ミトマのような宝石をどうやって見つけたんだ?」大ブレイクの三笘薫にアーセナルのレジェンドが驚嘆!「来季ブライトンにいるとは思わない」
「ミトマは好きなチームを選べる」三笘薫にマドリー、バイエルン、マンCが関心と英国記者が発言!ブライトンは“最高年俸”の大型契約を用意して引き留めか
セルティックで躍動する古橋亨梧と旗手怜央はなぜ日本代表に選出されないのか。森保監督に質問した答は?「リーグのレベルだったり…」
三笘薫の価値が2.6倍増の約31億円に!大手専門サイトがプレミア勢の市場価格を更新「プレミアでやれることを印象づけた」
吉田麻也が日本代表落選、森保監督が“次期キャプテン”に言及「昨日もコーチ陣と話し合ったが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ