• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-22代表最新序列】最前線はJ開幕2戦連続弾の細谷が軸。主力候補不在のSBで期待したいのは…

【U-22代表最新序列】最前線はJ開幕2戦連続弾の細谷が軸。主力候補不在のSBで期待したいのは…

カテゴリ:日本代表

松尾祐希

2023年03月16日

両ウイングの状態は対照的

最前線の一番手は細谷。柏で躍動しており、U-22代表でもその地位は揺るがないはずだ。写真:徳原隆元

画像を見る

 最終ラインは両SBの主力候補である半田陸(G大阪)、バングーナガンデ佳史扶(FC東京)がA代表に選出されたため、今回は招集外。チームでレギュラーの座を掴んでいる選手は、中村拓海(横浜FC)と畑大雅(湘南)しかいない。

 CBは懸念材料。守備の柱でA代表候補歴があるCB西尾隆矢(C大阪)は開幕から2試合連続で先発したが、直近2試合はベンチ外。木村誠二(FC東京)と鈴木海音(磐田)もリーグ戦で出番を得られていない。不安は多いが、西尾を中心に欧州の強豪国にどこまで戦えるか。自クラブでの飛躍につなげるためにも、この2試合は勝負の場になるはずだ。

 SBは前述の通り右の半田、左のバングーナガンデが不在。そのため、左右ともにポジション争いは横一線だが、期待したいのは右SBの中村だ。世代別代表歴を持っていたが、大岩ジャパンは初招集。「攻撃に特化した時に、よりフィットしてチームに貢献してくれる」と大岩監督も期待しており、内野や半田にはない武器をどこまで発揮できるか注目だ。

 中盤は藤田と山本理仁(G大阪)が所属クラブでサブに留まっており、アンカーの田中も続けて試合に絡めていない。逆に平岡、本田風智(鳥栖)、川﨑はポジションを掴みつつあり、今遠征の活躍次第では序列を覆す可能性は十分にあるはずだ。
 
 両ウイングの状態は対照的だ。左の斉藤は直近2試合連続でマン・オブ・ザ・マッチに選出されており、コンディションはすこぶる良い。三戸も状態が良く、欧州勢にどこまで通用するか楽しみだ。

 一方の右サイドは、鈴木唯が初挑戦のフランスリーグで苦戦中。代表活動で浮上のきっかけを掴みたいところ。鈴木唯の調子次第では、チームで出番を得ている山田楓喜(京都)やスピードが武器の松村優太(鹿島)にもチャンスはありそうで、現在の立ち位置を変える機会は十分にあるはずだ。

 最前線は細谷が軸。開幕から2試合連続ゴールを決めており、U-22日本代表でもその地位は揺るがないはずだ。また、西川も開幕からポジションを掴んでおり、細谷の牙城を崩せるか。クラブではシャドーを任されており、1トップではなく、サイドで起用される可能性も含めて柔軟性を示せれば、面白い存在になるだろう。

取材・文●松尾祐希(フリーライター)

【PHOTO】ドイツ&ベルギーと対戦!ヨーロッパ遠征に挑むU-22日本代表メンバー23人を一挙紹介!

【PHOTO】ウルグアイ・コロンビアとの親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 
【関連記事】
【森保ジャパン26人の最新序列】三笘をベンチに置く理由はない。1トップは3人が横一線と見る
「古橋ですら入れないのか!」森保ジャパンのメンバー26人に中国驚嘆!「旗手はマドリー相手にも通用していたのに」「南野には残酷だ」
「日本はまだ遅いぐらい」U-22日本代表指揮官がパリ五輪世代3人のA代表入りに見解。森保監督とは「密に話し合いをしている」
セルティックで躍動する古橋亨梧と旗手怜央はなぜ日本代表に選出されないのか。森保監督に質問した答は?「リーグのレベルだったり…」
パリ五輪世代のU-22日本代表、欧州遠征へ臨むメンバーを発表! 細谷や藤田ら23人を選出、ドイツ&ベルギーと対戦

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ