• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本はまだ遅いぐらい」U-22日本代表指揮官がパリ五輪世代3人のA代表入りに見解。森保監督とは「密に話し合いをしている」

「日本はまだ遅いぐらい」U-22日本代表指揮官がパリ五輪世代3人のA代表入りに見解。森保監督とは「密に話し合いをしている」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年03月16日

「もっとA代表に絡んでいかないといけない」

U-22日本代表を率いる大岩監督。A代表に招集された半田やバングーナガンデらついて考えを述べた。写真:徳原隆元

画像を見る

 日本サッカー協会(JFA)は3月16日、ヨーロッパ遠征に挑むU-22日本代表メンバー23人を発表した。

 メンバーには、J1でレギュラーとしての地位を確立している川﨑颯太(京都)、細谷真大(柏)ら国内組に加え、小久保玲央ブライアン(ベンフィカ)や鈴木唯人(ストラスブール)、内野貴史(デュッセルドルフ)など5人の海外組が招集された。

 そのなかで、これまでパリ五輪世代の代表でコンスタントにプレーしてきた半田陸、バングーナガンデ佳史扶は、同時期に国際親善試合2試合を行なうA代表に選ばれたため、招集外となった。

 同じくA代表に選出された久保建英を含め、主力3人が不在で欧州遠征に臨むことになるが、これについてU-22代表を率いる大岩剛監督は、「喜ばしいことだと思っています」と考えを述べた。

「(森保一監督とは)当然、密に話し合いをしています。協会の基準として、少しでも上のカテゴリーでやるべきだというのが大前提にある。A代表で必要とされる選手であれば、我々はそれにしっかりと応えていきますし、それによって、(U-22代表で)チャンスを得る選手もいるわけですし、我々の選手層が厚くなるというサイクルにしていきたいと思っています」
 
 また、昨年行なわれたカタール・ワールドカップに触れ、「U-20、U-21世代の選手が各国に2、3人は必ず入っていたんですが、我々は久保の1人だけだった。我々の年代の選手たちがもっとA代表に絡んでいかないといけない」とし、「そういう意味では日本はまだ遅いぐらい」と見解を語った。

 以前からこの世代のテーマとして、パリ五輪を経由してA代表に選ばれるのではなく、A代表を経由してパリ五輪に向かうぐらいの気持ちでいるべきだと選手に伝えてきた大岩監督は、半田、バングーナガンデ、久保の3人に対し、「A代表の力になって、我々の年代のスタンダードを上げていくところにしっかりと貢献してほしい」とエールを送った。

 U-22代表は今月、欧州で強化試合2連戦を実施。24日にドイツのフランクフルトでU-22ドイツ代表と、27日にスペインのムルシアでU-22ベルギー代表と対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ドイツ&ベルギーと対戦!ヨーロッパ遠征に挑むU-22日本代表メンバー23人を一挙紹介!

【PHOTO】ウルグアイ・コロンビアとの親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 
【関連記事】
パリ五輪世代のU-22日本代表、欧州遠征へ臨むメンバーを発表! 細谷や藤田ら23人を選出、ドイツ&ベルギーと対戦
「余裕をかました日本が敗退」冨樫ジャパンの準決勝敗北を韓国メディアがバッサリ!「油断した代償は大きかった」【U-20代表】
「古橋と旗手がいない」対戦国コロンビアのメディアも森保Jの顔ぶれに驚き!選出26人の中で名前を挙げた4選手は?
【森保ジャパン26人の最新序列】三笘をベンチに置く理由はない。1トップは3人が横一線と見る
「完璧なスライディングだ」アシストだけじゃない!三笘薫の凄まじいプレスバック→渾身タックルを現地メディアが絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ