• トップ
  • ニュース一覧
  • 【現地発】本田は1月にウェストハムに移籍する――直感の根拠、そしてチームとの相性は?

【現地発】本田は1月にウェストハムに移籍する――直感の根拠、そしてチームとの相性は?

カテゴリ:移籍情報

松澤浩三

2015年11月26日

ウェストハム番は移籍の可能性を「50/50」と読んでいる。

今夏に就任したビリッチ監督は、すでに明確なビジョンをチームに浸透させている。仮に本田がウェストハム移籍となれば、まずはそのスタイルに馴染みたい。(C)Getty Images

画像を見る

 そんな背景もあり、今回の原稿依頼を受けてすぐに、ローカル紙のウェストハム番の記者に「本田はウェストハムに来るか?」とメールを送ってみた。彼の返信はこうだった。
 
「50/50。しかし、もしウェストハムに加入したとしても、レギュラーを確約されるわけではない。低迷が続く現在のミランで試合に出られないのだから、よりハイレベルなプレミアリーグの上位チームで即試合に出場できる保証はない」
 
 たしかに、その通りだろう。今シーズンのウェストハムは開幕戦でアーセナルを破り、その後もリバプールやマンチェスター・シティ、チェルシーといったビッグクラブも撃破。13節を終えて6位につける躍進クラブだ。実力を証明しない限り、本田もプレータイムは得られないだろう。
 
 では、1月に本田がウェストハムに移籍したと仮定してみよう。まず、戦術的な相性は悪くない。ビリッチ監督はポゼッション・スタイルとロングボール・スタイルを相手と状況に応じて使い分ける指揮官で、柔軟な姿勢が最大の特徴だ。戦術遂行能力に優れた本田には悪くない環境だ。
 
 とはいえ、ビリッチ・スタイルの会得は一筋縄にはいかないだろう。今シーズンのウェストハムは4-2-3-1にしても4-1-4-1にしても、選手の動き一つひとつに確固たる意図が見て取れる。指揮官が明確なビジョンを持ち、それを普段のトレーニングから叩き込んでいるからに違いない。
 
 シーズン途中の冬の移籍は、夏の加入と比べて指揮官やチームメイトと相互理解を深めるのに必要な「時間」が圧倒的に少ない。そもそもそんなハンデを背負っているし、現ウェストハムが完全なる「チーム・ビリッチ」になっていることを考えると、本田が戦術に馴染むには一定の時間が必要だろう。
【関連記事】
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「香川がより活きるのはロイスではなく…」
6試合連続の終盤投入…あまりに対照的な「日本代表の本田」と「ミランの本田」
欧州行きを狙う『宇佐美、柴崎、山口』。噂に挙がるドイツ勢から、それぞれの最適クラブを探る
【クラブW杯来日記念!短期集中連載】バルサ戦士の素顔――Vol.4 ピケ、マテュー、S・ロベルト
【セリエA現地コラム】得点王争いを演じる「超サプライズ男」カリニッチとは!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ