• トップ
  • ニュース一覧
  • レスターが3発完封勝利で単独首位に! 岡崎は泥臭くシーズン2点目をゲット――ニューカッスル 0-3 レスター

レスターが3発完封勝利で単独首位に! 岡崎は泥臭くシーズン2点目をゲット――ニューカッスル 0-3 レスター

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年11月22日

身体ごと押し込んで決めたシーズン2点目。

身体ごと押し込んで、追加点を決めた岡崎。鮮やかな一発ではなかったが、スタメン奪取に向けた大きなアピールになったはずだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 前半終了間際の得点で、先手を打ち、精神的にも優位に立ったレスター。後半は自陣に引いて、守備網を構築した。
 
 攻撃においても各選手が効率良く動き、素早いトランジションからチャンスを創出。60分にヴァーディーがクロスバー直撃のシュートを放つ。
 
そして直後の61分、マハレズの右サイドからのクロスボールを、ファーサイドでフリーになっていたウジョアが豪快なダイビングヘッドで沈め、リードを2点に広げた。
 
 これで完全に主導権を握ったレスターは、自陣に人数を割く守備的なスタイルを変えることなく、ニューカッスルにボールを持たせながら、試合を経過させていった。
 
 71分、ラニエリ監督は、ウジョアに代えて岡崎を投入。これにより弱まりかけていた前線からのプレッシャーが再び掛かるようになり、相手の最終ラインからのビルドアップを阻んだ。
 
 攻勢を強めたレスターは83分、シンプソンのシュートを相手GKが弾いたところに岡崎が泥臭く、身体ごと押し込み追加点を奪う。2節のウェストハム戦以来となる、今シーズン通算2ゴール目となった。
 
 3点のリード奪い、試合を決定付けたレスターは、最後まで守備を緩めることなく、ニューカッスルをシャットアウト。今シーズン2度目の完封勝利で4連勝を飾った。
 
 岡崎は代表ウィーク明けで、疲労も考慮された上でのベンチスタートだったのかもしれないが、ライバルのウジョアが先発起用され、さらに得点まで決めていただけに、短い出場時間で目に見える結果を残したことには大きな意味があるはずだ。
 
 味方からアシストを受けたわけではなく、こぼれ球を身体ごと押し込むという、決して美しいゴールではなかったが、ライバルとの熾烈なポジション争いから振り落とされないように必死に食らいつく岡崎の“らしさ”が詰まったアピール弾だった。
 
 彼のアピールをラニエリ監督はどう見るか――その答えを知るためにも、次節のマンチェスター・Uとのビッグマッチには、大いに注目したい。
 
【関連記事】
セミプロ時代は工場勤務や警察沙汰も。岡崎慎司の同僚ヴァーディーの「知られざる波乱万丈伝」
ケルン対マインツはスコアレスドローに――武藤よりも大迫が存在感
【バイエルン番記者】どうなる!? グアルディオラ監督との契約延長交渉
6試合連続の終盤投入…あまりに対照的な「日本代表の本田」と「ミランの本田」
【旧知の記者が激白】C・ロナウドは90パーセントの確率でPSGに移籍する

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ