• トップ
  • ニュース一覧
  • レスターが3発完封勝利で単独首位に! 岡崎は泥臭くシーズン2点目をゲット――ニューカッスル 0-3 レスター

レスターが3発完封勝利で単独首位に! 岡崎は泥臭くシーズン2点目をゲット――ニューカッスル 0-3 レスター

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年11月22日

ヴァーディーがついに大記録を達成!

 11月21日、プレミアリーグ第13節が行なわれ、4位と快進撃を続けるレスターは、アウェーで17位のニューカッスルに0-3で勝利し、4連勝を飾った。
 
 代表ウィーク明け初戦のレスターのスタメンは、プレミアリーグ記録タイの10試合連続得点達成に期待が懸かるヴァーディーと、長身FWのウジョアを2トップに据えた4-4-2。岡崎は4試合連続のベンチスタートとなった。
 
 立ち上がりの7分にマハレズのドリブル突破からのクロスボールに、ウジョアが合わせる。このファーストチャンスは活かすことができなかったものの、アウェーチームは攻勢を強めた。
 
 序盤は守勢に立たされたニューカッスルだったが、25分以降はプレッシャーを強めてボールを奪取し、試合を支配。素早くサイドに展開し、ヤンマート、トバンの突破から何度か相手のゴール前に迫まるも、レスターの分厚い壁を打ち破るまでには至らなかった。
 
 互いに決定機を欠いて前半はロスタイムに突入。するとここで、ほとんど消えていたレスターのエースが大仕事をやってのける。
 
 マハレズのスルーパスをペナルティーエリア内で受けたヴァーディーが、カットインで相手DFをかわし、強烈なシュートをニアサイドに突き刺して先制点を決めたのだ。
 
 ファン・ニステルローイに並ぶ大記録達成! ヴァーディーの今シーズン通算13点目となるメモリアルゴールで、アウェーチームが試合の均衡を破り、前半は終了した。
 

鼠蹊部を痛め、痛み止めを打っての出場となったヴァーディー。リーグの大記録に並んだ先制弾は、ニアサイドを打ち抜く圧巻の一発だった。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
セミプロ時代は工場勤務や警察沙汰も。岡崎慎司の同僚ヴァーディーの「知られざる波乱万丈伝」
ケルン対マインツはスコアレスドローに――武藤よりも大迫が存在感
【バイエルン番記者】どうなる!? グアルディオラ監督との契約延長交渉
6試合連続の終盤投入…あまりに対照的な「日本代表の本田」と「ミランの本田」
【旧知の記者が激白】C・ロナウドは90パーセントの確率でPSGに移籍する

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ