• トップ
  • ニュース一覧
  • 【サッカーダイジェストの視点】課題よりポジティブな要素が上回った。“勝点3以上”の価値があるリベンジだ。

【サッカーダイジェストの視点】課題よりポジティブな要素が上回った。“勝点3以上”の価値があるリベンジだ。

カテゴリ:日本代表

増山直樹(サッカーダイジェスト)

2015年11月13日

宇佐美、原口はもっと早くから起用すべきだった。

後半に攻撃が停滞したのは、指揮官の采配ミスとも取れる。宇佐美(写真)や原口らフレッシュな選手を早いタイミングで送り出せば、展開は変わっていたかもしれない。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 後半の試合運びには、より疑問を感じる。このところシリア戦、イラン戦と後半に調子が上向く試合が続いていたが、この日に限っては逆の展開。指揮官からは「少し自分たちが引いて相手が出てくるのを待って、そこからボールを奪ってカウンターを狙う」(長谷部)と指示が飛んだようだが、「正直、上手くいったかというとあまりハマらなかった」(長谷部)。
 
 むしろ、前線からのプレスが弱まったせいでシンガポールの攻勢を許したとの見方が妥当だろう。実際に柏木は「間延びしていた。しんどい時間帯があった」と認めている。終盤にカウンターを狙って宇佐美、原口といった縦に速い選手を起用したのは理に適っているが、もっと早い時間帯から起用すべきだったとも言える。
 
 またこの日は「初めて彼らは危険な状況を作り出した」とハリルホジッチ監督が話すように、シンガポールにチャンスを作られた。しかも66分、72分と立て続けにフリーでヘディングを放たれたのはいただけない。CBとSBのギャップ、両CB間に走り込む選手へのマークは今後の徹底が求められる。
 
 他にも、酒井宏と吉田がなんでもないロングボールを後方に逸らしてCKにしてしまう場面も見られた。後半に入って、最終ラインが集中を欠いたのは明らかだ。決定力の低いシンガポール相手には大事に至らなかったが、強敵の待ち構える最終予選では一瞬の油断が命取りになる。暑さを言い訳にせず、似たような気候のカンボジア戦ではこうしたシーンを排除したい。
 
 ただ、このようにいくつかの課題が生じたとはいえ、総じてシンガポール戦はポジティブな要素が上回ったと言えよう。無事にリベンジは達成されたし、大勝と言わないまでも完勝だ。選手個々を見てもアピールに成功したケースが多く、今後の競争に期待が持てる。「人数がだんだん限られてくるが、できるだけ良いチームを探さないといけない」ハリルホジッチ監督にとっては、嬉しい悩みが増えたのではないか。
 
 勝点3の獲得が最低目標の試合で、少なからずプラスアルファは手にできた。続くカンボジア戦でも、“勝点3以上”を積み重ねたい。

取材・文:増山直樹(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】本田が決めた2点目の形は評価したい。だけど後半は「つまらない」と感じた人も多かったはずだよ
金田喜稔がシンガポール戦を斬る! 「競争原理に火を付けた清武、金崎、柏木の活躍。レベルアップの布石になる試合だった」
【日本 対 シンガポール|3-0】サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評/リズムを生んだ柏木。途中出場の香川は…
【日本代表】代表初ゴールを挙げた金崎は、あえて“サボっていた”?
シンガポール戦を終えて――清武「ユニホームが破れた場面、もしも破れていなかったら多分ゴールまで行けていた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ