【シンガポール戦会見】ハリルホジッチ監督「選手には祝福を送りたい」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年11月13日

「金崎、柏木、清武の出来には満足している」

ハリルホジッチ監督は先発起用した金崎らのパフォーマンスを評価。カンボジア戦でも選手のテストを行なうことを示唆した。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――金崎選手、柏木選手、清武選手を先発起用した意図と、彼らの評価は?
 
 まず、彼らの出来には本当に満足しています。特に前半ですね。同時に動いて、かなり興味深いアクションをしてくれました。金崎は難しいゴールを美しく決めてくれました。そして、さらに点を取れる可能性がありました。
 
 清武は、低く、固めてきた相手に対して、かなり良い組み立てをしてくれました。またアグレッシブに高い位置で、素早くボールを奪ってくれました。
 
 そして、柏木にはビルドアップの面と、攻撃のバリエーション作りを期待しました。彼は2、3回シュートを打つチャンスがあり、ビルドアップを効果的にしてくれたと思います。
 
 また、長谷部もゴールを奪うチャンスがあったと思います。(長谷部を含め)彼らのディシプリン、やる気、野心のところは素晴らしかったです。
 
――後半、2度危ない場面がありましたが、守備に関しては?
 
 彼らは初めて、我々にとって危険な状況を作り出したわけですが、問題はフリーで打たれたことです。我々の左サイドからかなり危険なセンタリングを入れられ、ヘディングもフリーで打たせてしまった。
 
 我々はこのようシーンを予想して、ディフェンス陣には「しっかり集中して、注意しなさい」と言いました。ただ、後半は少しディシプリンが欠け、我々のディフェンスのオーガナイズは良くなかったかもしれません。そして、相手が我々のそういう弱点を1、2回突いてきたということです。
 
 しかし、GK(西川)はほとんどボールに触っていないです。残り数試合こういう感じの試合がありますが、なんといってもワールドカップ予選なので、相手を過小評価してはいけません。我々はまだ世界一にはなったわけではないですから。
 
――シンガポールの印象は? 例えば、この2次予選を突破できたり、アジアカップなどで活躍できるチームだと思うか?
 
 今後、シリアを迎えて試合をしますね。このチーム(シンガポール)はクオリティはあると思います。GKは良いですし、FWの選手がひとり欠けているのも我々は知っています。彼らが(シリアに)勝つチャンスはあると思います。
 
(会見が終わりかけて)女性が手を挙げているので最後にお願いします。女性ですからお願いします。
 
――金崎選手を起用した理由を再度お願いします。また、前回のシンガポールとのドローはずっと引きずっていたと話していましたが、今日の試合でその想いは晴れましたか?
 
 優しい質問をしていただけると思いましたが、私を批判するような質問をしてくれてありがとうございます。まず私はより良いソリューションを探している最中です。リスクはありますが、恐らくカンボジア戦でも、また新しい選手を使うかもしれません。みなさんにすでに説明したと思いますが、できるだけ多くの人数を使って、そしてチームがどのような動きをするか見たいんです。
 
 金崎、柏木に関しては長い時間をかけて追跡していました。そして、彼らに自分を表現する場を与えたわけです。このふたりは素晴らしい試合をしてくれたので、私は正しかったと思っています。頭のなかでは(来年の)3月の準備を含めて、またひとりかふたりトライしてみたい選手がいます。
 
 最終予選では、グループはもっと小さくなっていると思います。人数が段々と限られていくわけですが、できるだけ良いチームを我々は作らなければいけない。
 
 ふたつ目の質問ですが、確かに(シンガポールとの)1試合目に関して私は理解できなかったですし、たくさん批判を受けました。私は元FWなので、決定機を外し続けたことが本当に残念でした。そして今夜も何度も決定機を外した。少なくともあと3、4点は取れたんじゃないかなと思います。
 
 ゴールを仕留めるという部分はしっかり植え付けなきゃいけないです。コレクティブなところも、インジビジュアルなところもです。そのために私はここにいます。
【関連記事】
【シンガポール×日本】金崎、本田、吉田のゴールで快勝を飾る!
【日本 対 シンガポール|3-0】サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評/リズムを生んだ柏木。途中出場の香川は…
【セルジオ越後の天国と地獄】本田が決めた2点目の形は評価したい。だけど後半は「つまらない」と感じた人も多かったはずだよ
シンガポール戦を終えて――柏木「選手の特徴を掴みながらプレーできた。それはポジティブなこと」
シンガポール戦を終えて――武藤「狙いどおりに、良いゴールにつながった」
シンガポール戦を終えて――吉田「新しい選手が結果を出せば、今まで出ていた選手へのプレッシャーも強くなる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ