【シンガポール戦会見】ハリルホジッチ監督「選手には祝福を送りたい」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年11月13日

「前半は特に美しいアクションを作り出せた」

試合後、笑みを見せたハリルホジッチ監督。会見でも満足感を示した。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 勝利することができて、非常に嬉しいです。そして選手には「おめでとう」と祝福を送りたいです。前半はかなり良かったと思います。野心とアグレッシブさを見せられたと感じています。いくつか美しいアクションもありました。それでも、さらに追加点が取れなかったのは残念でした。

【PHOTOギャラリー】シンガポール 0-3 日本

 後半は少しリズムが落ちましたが、やはり決定的なチャンスを作り続けることができました。ビッグチャンスを何度も作り、(選手には)「ブラボー」と言いましたが、「もっとできるよ」とも伝えました。特にゴールを仕留めるという部分に関してです。
 
――前回、シンガポールと対戦した際には相手GKの良いパフォーマンスがありました。彼のことは今日も意識しましたか?
 
 彼はまた素晴らしい試合をしました。試合後、祝福を送りました。ホームとアウェーで何度、彼に止められたか。決定的なチャンスを作れた点は良かったですが、上位のチームとやる時にはこんなに(たくさんの)良いシーンを迎えられるわけではありません。
 
グラウンドが固くて、ボールはかなり走りましたが、コントロールの面で少し難しかったかなとも思います。また、ワンタッチをもっと見たいと感じました。もう何点か取りたかったと、ちょっと残念に思っています。
 
――前回の試合では、サッカーの完成度が今日よりも高かったのに、得点が奪えなかった。今日はかなりミスが多かったが、得点が取れた。選手たちのパフォーマンスはどう感じているか?
 
 まずは、グラウンドは比較的プレーするのに適していたと思います。ただ、ボールがかなり速かったです。特に前半は美しいアクションをいくつか作り出しましたが、ちょっと理解してほしいのは、何人かの選手は疲労していたということです。
 
 例えば、香川真司ですけども、火曜日に到着し、本当は(先発で)プレーをさせたかったんですが、リスクを負わせたくはありませんでした。また、後半にリズムが落ちたのも、恐らく疲労の問題だと思います。我々は疲労回復ができておらず、暑さも影響したと思います。環境に適応する面で少し時間がなかったかなと思います。本当はもっと(良いプレーが)できたと考えています。そして、(今後は)よりやってくれるだろうと期待も持っています。
 
【関連記事】
【シンガポール×日本】金崎、本田、吉田のゴールで快勝を飾る!
【日本 対 シンガポール|3-0】サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評/リズムを生んだ柏木。途中出場の香川は…
【セルジオ越後の天国と地獄】本田が決めた2点目の形は評価したい。だけど後半は「つまらない」と感じた人も多かったはずだよ
シンガポール戦を終えて――柏木「選手の特徴を掴みながらプレーできた。それはポジティブなこと」
シンガポール戦を終えて――武藤「狙いどおりに、良いゴールにつながった」
シンガポール戦を終えて――吉田「新しい選手が結果を出せば、今まで出ていた選手へのプレッシャーも強くなる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ