• トップ
  • ニュース一覧
  • 金田喜稔がシンガポール戦を斬る! 「競争原理に火を付けた清武、金崎、柏木の活躍。レベルアップの布石になる試合だった」

金田喜稔がシンガポール戦を斬る! 「競争原理に火を付けた清武、金崎、柏木の活躍。レベルアップの布石になる試合だった」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年11月13日

機能不全だった両サイドは課題も、カンボジア戦ではさらなる新戦力の台頭に期待。

サイドの機能不全は課題。特に右SBの酒井宏はクロスの精度を上げなければいけない。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 もうひとり、ハリルホジッチ監督が試した“ニューフェイス”の柏木も評価したい。ボランチでプレーエリアが低く、そこまで目立ちはしなかったが、長谷部と山口が組んだ時の球出しよりも、前の選手が欲しいタイミング、欲しいコースにきちっと出せていた。ひと味違ったリズムで攻撃を作れる、柏木のパスセンスが出た試合だった。
 
 ただし、柏木と清武は相手がシンガポールだったから機能した側面でもある。強豪国とゲームで相手に押し込まれ、守備力が要求された場合に、ふたりの同時起用は考えがたい。結果を出したのは間違いないが、ハリルホジッチ監督が、最終予選やその先で、ふたりをどうやって活用していくか見ものだ。
 
 活躍した3選手の出来と反比例するように、低調だったのが両サイドの関係性だ。右の本田と酒井宏、左の武藤と長友の関係は明らかに上手くいっていなかった。試合序盤に酒井宏が抜群のタイミングでサイドを駆け上がったシーンで、本田は酒井宏を使わなかった。本来ならば、ミスになってもSBを使ったサイド攻撃を相手に意識付けて、ゲーム全体のリズムを作っていかなければいけない。もっとも、オーバーラップを仕掛けた際の酒井宏のクロスも全体的に質が低かった。彼が信頼を得るためにはプレー精度を上げる必要がある。
 
 また左サイドにしても、武藤はまるで“重戦車”のようで、相手に突むばかりでタメが作れなかった。その反動で長友がオーバーラップできず、クロスの供給数も少ない。途中出場した宇佐美は長友とスムーズなコンビネーションを見せていたぶん、武藤も起点を作ってSBの上がりをタイミング良く引き出すべきだ。両サイドのコンビネーションは改善の余地がある。
 
 17日のカンボジア戦には、その先に控えるシリア戦(16年3月)も考えると勝利が必要だ。そのうえで、ようやく火が付いた競争原理に、さらに相乗効果を生み出したいところ。シンガポール戦では2点目を取った時点で、なぜ南野を出さないのかと思った。10月シリーズではデビューこそ飾ったが、数分しか出番がなかった。カンボジア戦では先発、ないしは後半45分間使ってほしい。今回のボランチ、トップ下、CF以外にも、サイドハーフやCB、SBの競争が活性化すれば、チームのレベルもさらに上がるはずだ。
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】本田が決めた2点目の形は評価したい。だけど後半は「つまらない」と感じた人も多かったはずだよ
【日本 対 シンガポール|3-0】サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評/リズムを生んだ柏木。途中出場の香川は…
【シンガポール戦会見】ハリルホジッチ監督「選手には祝福を送りたい」
【日本代表】代表初ゴールを挙げた金崎は、あえて“サボっていた”?
シンガポール戦を終えて――本田「全然良くなかった。内容は反省するところばかり」
シンガポール戦を終えて――吉田「新しい選手が結果を出せば、今まで出ていた選手へのプレッシャーも強くなる」
シンガポール戦を終えて――香川「自分は特になにもやっていない。余計な失点をしなかったことが大事」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ