• トップ
  • ニュース一覧
  • シンガポール戦を終えて――香川「自分は特になにもやっていない。余計な失点をしなかったことが大事」

シンガポール戦を終えて――香川「自分は特になにもやっていない。余計な失点をしなかったことが大事」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年11月13日

「疲れているから、明日はベンチからのスタートになると伝えられていた」(香川)

疲労を理由にベンチスタートとなった香川。後半に途中出場したが、この日は不完全燃焼のまま終了を迎えた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ワールドカップ・アジア2次予選の日本対シンガポールは11月12日、シンガポールのナショナルスタジアムで行なわれ、日本が3-0で勝利した。
 
 この日、75分から途中出場した香川、フル出場し無失点に抑えた西川のコメントをお届けする。
 
●香川真司(ドルトムント/MF
 
――途中出場後は、スルーパスが効果的に出るようになった気がしたが?

「動きが少なかったので、上手くリズムを出していければいいと思っていました」
 
――(動きが少なかったのは)暑さも影響した?

「そうですね。それはしょうがないんですけどね」
 
――出場時間内でやれることはやったという気持ちはある?

「自分は特になにもやっていないです。とにかくチームが勝ったこと、余計な失点をしなかったことが大事。欲を言えば、4点、5点取れたら良かったですけど、勝ったことが良かったです」
 
――途中出場に関する説明は監督から事前にあったのか?

「ありましたね、昨日。ちょっと疲れているから、明日はベンチからのスタートになるだろうと伝えられて」
 
――それでなんと?

「わかりましたと答えただけです」
 
――トップ下で先発した清武選手の印象は?

「本人は結果が残せなくて悔しそうでしたけど、所々で起点になっていたよね。キヨ(清武)も感じていると思いますけど、トップ下に求められることは難しいので。自分も徐々に上手く適応していきたいと思っています」
【関連記事】
【日本 対 シンガポール|3-0】サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評/リズムを生んだ柏木。途中出場の香川は…
【シンガポール×日本】金崎、本田、吉田のゴールで快勝を飾る!
【速報】シンガポール戦スタメン発表! 香川がスタメン外れ、清武をトップ下起用へ
【シンガポール戦プレビュー/予想布陣付き】キーマンは上り調子の武藤か。展開力に長けた柏木の抜擢も有り得る
【日本代表】香川との競争はどこ吹く風? 清武弘嗣は「たくさんボールに触って…」とプラン語る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月1日号
    12月18日(木)発売
    [特集]
    2026北中米ワールドカップ
    選手名鑑&出場国ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ