ヴァーディーが止まらない! プレミア史上3人目8試合連続ゴールで勝利を呼び込む & 岡崎は守備で逃げきりに貢献――WBA 2-3 レスター

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年11月01日

止まらないヴァーディー。史上3人目となる8試合連続のゴール! 

ドリンクウォーターとの絶妙なコンビネーションから中央を打開したヴァーディーは、スピードを活かしたドリブルでフィニッシュ。(C) Getty Images

画像を見る

 後半は、先制点を奪ったWBAが守勢に回り、レスターが攻勢に出るという展開でスタートした。
 
 レスターは全体を押し上げて高い位置でボールを奪取し、サイドに展開してクロスボールを放り込むという、イングランドらしいシンプルな攻めで同点を狙い、これが功を奏す。
 
 57分、左サイドのオルブライトンからのアーリークロスを、右サイドから中に侵入してきていたマハレズがボレーで押し込んで同点弾を決めた。
 
 さらにその7分後、左から右にポジションチェンジしていたオルブライトンのクロスが相手DFに当たってこぼれたボールを、再びペナルティーエリア内で待っていたマハレズが直接流し込んで逆転に成功した。
 
 完全に試合の流れをモノしたレスターは、77分にも得点を奪う。
 
 エースのヴァーディーがドリンクウォーターとのワンツーで中央を突破。相手DFを持ち味のスピードで振りきり、20メートルを独走。最後はGKとの1対1を冷静に沈め、3-1とした。
 
 ヴァーディーはこれで、8試合連続ゴール。ファン・ニステルローイ、スターリッジに次いでプレミアリーグ史上3人目となる大偉業が達成された。
 
 しかしレスターの楽勝ムードは、WBAのピュリス監督が高さのランバートとボール捌きに定評のあるマクマナマンを投入し、サイドを活かしたパワープレーに切り替えたことで消え失せる。
 
 そして84分。レスターのダイアーがマクマナマンをペナルティーエリア内で倒し、PKを献上。これをランバートが落ち着いて決めて1点差に詰め寄った。
 
 押し込まれ気味となった88分にラニエリ監督はドリンクウォーターに代えて、岡崎を投入。この交代策により最前線からの守備が機能し、相手に容易にロングボールを上げさせるのを封じたレスターは逃げきりに成功し、3-2でWBAに勝利した。
 
 2試合連続でベンチスタートとなり、短時間の出場となった岡崎だが、この日はいつも以上に貪欲さを見せていた。特徴的だったのは、ロスタイムに入った91分のシーンだ。
 
 マハレズからのワンツーパスをペナルティーエリア内で受けた岡崎は、これをリターンせずに素早くターンし、シュートを狙いにいったのだ。さらにその直後には全速力で相手のボールホルダーをチェイスし、ボールを奪取したのだ。
 
 岡崎は1点リードの緊迫した展開のなか、途中出場で基点を作り、守備にも奔走するなど、可能な限り役割を全うした。ラニエリ監督がこの試合でDFでなく岡崎を入れたのは、「必ず与えた仕事をやってくれる」という信頼があったからだろう。
 
 こういった起用法とウジョアの出来を見る限り、岡崎には再びスタメンの機会はやってくるはずだ。そこでゴールを量産するヴァーディーをサポートしながら、自身も得点できれば、定位置は確約されるだろう。
 
 WBAになんとか勝利したレスターは、これでマンチェスター・ユナイテッドを抜いて3位に浮上した。次節はワトフォードとのホームゲーム。今シーズン初の連勝を飾れるのか、そして岡崎にチャンスを巡ってくるのかに注目したい。
 
 
 
 

88分からの途中出場も、与えられた役割を全うした岡崎。チャンスを必ずやってくるはずだ。(C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
現在得点ランキング首位! ビッグクラブも注目するFWヴァーディーを“相棒”岡崎慎司が語る
ヴァーディーの7試合連続得点でレスターが初完封勝利を飾る! 岡崎は身体を張った守備で役割を全う――レスター 1-0 クリスタル・パレス
指揮官の采配が命中したレスターが価値あるドロー! 岡崎、吉田は存在感を出せず――サウサンプトン 2-2 レスター
武藤、ワールドクラスのストライカー顔負けのフィニッシュ3発!――アウクスブルク 3-3 マインツ
巧さ、華麗さ、クレバーさだけでなく、泥臭さでも魅せた香川――ブレーメン 1-3 ドルトムント

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年8月25日号
    8月10日発売
    J1&J2全40クラブ
    夏の補強総決算!!
    最新スカッド
    新戦力インタビューも充実
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月18日発売
    クローズまで残り2週間!
    夏の移籍マーケット
    最終盤展望
    土壇場で動く大物は?
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ