【夢のカンプ・ノウへ】乾貴士が語るバルサ戦への想いと秘策

カテゴリ:海外日本人

豊福晋

2015年10月24日

D・アウベスの攻め上がった裏のスペースを突けるか。

ネイマールは前節のラージョ・バジェカーノ戦で4ゴールを挙げるなど目下絶好調。エイバルにとってはもっとも注意が必要な相手だ。(C)Getty Images

画像を見る

 過去にも、世界最高峰のプレーを実感したことがある。記憶に残っているのは、2013年のコンフェデレーションズ・カップで対戦したネイマールだ。
 
 メッシ不在のバルサで中心になっているのが、まさにこのネイマール。ここ2試合連続で驚異的なパフォーマンスを見せており、さらにひと皮向けた感がある。
 
「ネイマールは日本代表でやりましたけど、うまかったです。ちょっと次元が違うんだなと……。バルサでやるくらいの選手だから当たり前ですけど、ボール扱いが全然違う。そういう風に、やって勉強できるというのもある。バルサ戦ではもちろん勉強だけじゃなく、自分のプレーも出したい」
 
 世界のトップを体験するだけでなく、カンプ・ノウで何かを残す。そう語る乾の頭には、バルサ対策も描かれている。
 
「もちろん劣勢になるはず。ただ、ショートカウンターは効くと思う。ボールを失った直後のショートカウンターには、バルサは意外ともろい。サイドが空いているし、そこは狙いたいと思っています」
 
 バルサが苦手とするのは、乾が分析するように、サイドの裏のスペースだ。ウイングはもちろんサイドバックも積極的に敵陣深くまで進入するため、格下相手でも1試合に何度かは必ずカウンターからピンチを招いている。
 
 王者に潜む、一瞬の危うさ――。押し込むバルサにあって、右サイドバックのダニエウ・アウベスの裏にできるスペースを、同サイドの乾は突くことができるか。
 
「やってみないと分からない。やって肌で感じて、何かを吸収したいなと思います」
 
 夢だったカンプ・ノウでのバルサ戦。待ちきれない様子で、目を輝かせた。
 
文:豊福晋
 
【著者プロフィール】
豊福晋/1979年、福岡県生まれ。2001年のミラノ留学を経て、フリーで取材・執筆活動を開始。イタリア、スコットランドと拠点を移し、09年夏からはスペインのバルセロナに在住。リーガ・エスパニョーラを中心に、4か国語を操る語学力を活かして欧州フットボールシーンを幅広く、ディープに掘り下げている。独自の視点から紡ぐ、軽妙でいて深みのある筆致に定評がある。
【関連記事】
【リーガ現地コラム】序盤戦のビッグサプライズ。エイバル躍進の3つの要因
【リーガ現地コラム】乾貴士が語るリーガ・デビューとまた抜きの真相
乾はどうなる? “鬼門”リーガ・エスパニョーラにおける歴代日本人選手の軌跡
【クラブW杯来日記念!短期集中連載】バルサ戦士の素顔――Vol.1 ネイマール、D・アウベス、バルトラ
バルサ番記者の提言――「メッシの穴」はこう埋めろ!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ