• トップ
  • ニュース一覧
  • 中村俊輔にTVゲームで完敗。直々にFKも教えてもらった実践学園の主将DF百瀬健は、なぜ観る者を惹きつけるのか?

中村俊輔にTVゲームで完敗。直々にFKも教えてもらった実践学園の主将DF百瀬健は、なぜ観る者を惹きつけるのか?

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2022年11月11日

11月12日、國學院久我山との決勝戦に挑む

憧れの存在は中村俊輔。子どもの頃に可愛がってもらった百瀬は、「俊輔さんみたいな人を惹きつける選手になれるように」とさらなる成長を期す。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 このFKの教えは今も大事に心に刻んであり、利き足は違うが、プレースキックの時には常にあのフォームがイメージにある。さらに驚いたのが、中村のプレーへの意識だ。

 自宅で一緒にウイニングイレブンを対戦モードでプレーしていた時、中村のあまりの強さに百瀬は歯が立たなかった。その時に「俺はウイニングイレブンの感覚でプレーしているよ」と言われ、その意味が今、ようやく分かってきたという。

「小学生の僕には理解できなかったのですが、真剣に将来はプロサッカー選手になりたいと思うようになってから、それだけ俊輔さんはプレーしながら第三者としてピッチを俯瞰して見ていることが分かって、僕もそうなりたいと強く思うようになったんです」

 自分にはスピードもサイズもない。しかし、中村から教えてもらったプレースキック、キックの強度がある。何より自分が一番サッカーが好きで、チームのために、周りの人たちのために気持ちを見せて戦えるスピリットがある。

「俊輔さんは本当にサッカーが大好きな人だということが伝わってきて、オフの日でもボールを蹴ったり、自分の身体と真剣に向き合っていた。それを間近で見てきたからこそ、僕も細部にこだわって、小さなことでも徹底してやることを苦じゃないと思えるようになったし、僕のような選手はそれをよりしないと生き残っていけないと痛感できた」
 
 今、百瀬は学んできたことを身体いっぱいで表現しているからこそ、筆者も観衆も彼のプレーに惹き寄せられる。

 いよいよ11月12日に5年ぶりの選手権出場をかけて、國學院久我山との決勝戦を迎える。最後に彼は今後に向けた決意をこう口にしてくれた。

「中村俊輔という偉大な選手の存在が、今の僕を作り上げていると言っても過言ではありません。いつか俊輔さんみたいな人を惹きつけるようなプロサッカー選手になれるように。自分の人生において選手権は通過点ですが、まずは決勝に向けて万全の準備をして臨みたい。勝負の神様は細部に宿るので」

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)

【中村俊輔引退会見PHOTO】ありがとう俊輔!レジェンドが笑顔で引退会見を実施!
 
【関連記事】
【小野伸二が語る中村俊輔】一緒にプレーしていると、とにかく楽(笑)。自分の思い通りに進む。それもまた俊さんの凄さ
【中澤佑二が語る中村俊輔】俊が居残りで練習していたら、僕もやる。モチベーションを高めてくれる存在だった
【遠藤保仁が語る中村俊輔】ライバルというより友だち。代表のレベルを一つ、二つと上げたナンバーワンのキッカー
【選手権】第18代応援マネージャーがモデルで女優の凛美さんに決定!「悔いなくやってほしい」と同世代の選手たちにエール
黒田体制ラストの青森山田が大苦戦も県26連覇! 前橋育英、星稜、尚志など新たに9つの代表校が名乗り!【選手権予選】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ