• トップ
  • ニュース一覧
  • 【遠藤保仁が語る中村俊輔】ライバルというより友だち。代表のレベルを一つ、二つと上げたナンバーワンのキッカー

【遠藤保仁が語る中村俊輔】ライバルというより友だち。代表のレベルを一つ、二つと上げたナンバーワンのキッカー

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月10日

プロとしての姿勢。他の選手に良い刺激を与え、良いお手本に

FKのキッカーとしては俊輔(左)と双璧をなす遠藤(右)。盟友の大舞台での勝負強さも称えた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 かつて共に戦い、敵として激しく争った男たちが稀代のファンタジスタを語りつくす――サッカーダイジェスト渾身の一冊『中村俊輔 引退特集号』に戦友が寄せた“熱き言葉”。本稿では遠藤保仁(磐田)のメッセージをお届けする。

――◆――◆――

 薄々引退するようなことを聞いていたので、「やっぱりか」という感じでした。本人も怪我との戦いがあったはずで、その様子を間近で見ていて大変そうだったので、44歳という年齢までよく頑張ったんじゃないかなと思います。

 攻撃でのアイデアや流れを変えられる一本のパスはもちろん、FKは日本一上手い選手で、その辺りはクローズアップされるべきだと思います。あとは見えないところでかなり努力していたので、プロとしての姿勢を、他の選手に良い刺激を与えながら、良いお手本になっていたと思います。

 彼は負けず嫌いで、ゲームを支配しながら試合を決めたいという強い意志を持っていたし、何よりも上手くなりたい一心でやっていました。本当に努力に妥協しない選手でした。サッカーが大好きだからこその努力だし、あれだけの才能を持ちながら努力し続けられることが、本当に凄いと思います。
 
 代表の活動中も常にFKやシュート練習をやっていました。ホテルに帰れば身体のケアも丁寧にしていたので、そういう姿は間近で見てきて凄いなと感じていました。若い頃から“中村俊輔”というのを確立していたので、それを経験が豊富になってきたベテランになってもやり続けていた選手でしたね。

 FKは正確かつ状況に合わせたキックができますし、それ以上にゴールが決まる雰囲気を醸し出せるので、僕が一緒にプレーしたなかでは間違いなく、ナンバーワンのキッカーでした。ニアにもファーにも決めることができて、どちらのサイドからでもキーパーサイドに蹴れる上手さがありました。

 コンフェデレーションズカップ(03年)のフランス戦で決めたFKのように、大舞台でも決め切る力を持っていたので、それを間近で見ていてやっぱり上手いな、と。
 
【関連記事】
【小野伸二が語る中村俊輔】一緒にプレーしていると、とにかく楽(笑)。自分の思い通りに進む。それもまた俊さんの凄さ
【中澤佑二が語る中村俊輔】俊が居残りで練習していたら、僕もやる。モチベーションを高めてくれる存在だった
「『代名詞フリーキック』と言われているけど…」城彰二がファンタジスタ中村俊輔の凄さを熱弁!「すごくありがたい選手だった」
「クオリティに驚かされた」中村俊輔が残した“偉大な功績”を英国人記者が回想。スコットランドを軽視していたイングランドのファンがこの日本人をリスペクトした【現地発】
現役ラストマッチを終えた中村俊輔へ、帰京便の中で“お疲れ様”のメッセージ! 航空会社の粋な計らいに感激の声続々「素敵すぎる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ