• トップ
  • ニュース一覧
  • 「正直言うと、力を抜きすぎていたかも」“サプライズ選出”だった乾貴士はなぜロシアW杯で輝けたのか「本番は楽しめばいい」

「正直言うと、力を抜きすぎていたかも」“サプライズ選出”だった乾貴士はなぜロシアW杯で輝けたのか「本番は楽しめばいい」

カテゴリ:日本代表

元川悦子

2022年10月10日

自身初のW杯だが、普段と変わらないメンタルで

本番直前のパラグアイ戦でハイパフォーマンスを披露。千載一遇のチャンスをモノにし、レギュラーの座を掴んだ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 乾にとって追い風だったのは、W杯本番が西野体制発足直後という点だろう。当時の代表は、同年5月下旬から千葉県内で合宿に入り、30日のガーナ戦が初陣。新指揮官は未知なる3バックにトライするなど、チームの完成形が全く見えておらず、いかようにも変化しそうな雲行きだったからだ。ガーナ戦は0-2で敗れた。

 西野ジャパンは直後の6月初旬からオーストリア・ゼーフェルトの直前合宿に乗り込み、8日のスイス戦に挑んだが、0-2の完敗。残されたテストマッチは12日のパラグアイ戦だけだった。

 右太もも前を痛めて出遅れていた乾は、このタイミングで先発に抜擢され、2ゴールを奪う。チームも4-2という内容ある勝利を掴み、ようやくロシアで戦えそうな機運が高まった。

 本番前のラストマッチという千載一遇のチャンスをモノにしたからこそ、ロシアでの活躍につながったと乾は痛感しているという。

「ガーナ、スイスに負けた試合を外で見て、うまくいっていないと僕なりには感じてました。それまで西野さんは西野さんなりのベストメンバーを出していたと思うんですけど、あまり内容も良くなかった。

 パラグアイ戦に挑む前に『僕らはここでアピールできたら一気に変わるんじゃないか。やってやろう』と気合が入りました。そこで結果を出せたから本番につながった。ただ、あの時も『ダメならダメで仕方ない』と考えていたし、もともとサブなんで失うものは何もなかった。メンタル的な割り切りが良かったのかなという気がします」と自然体が奏功したようだ。
 
 パラグアイ戦を機に浮上した乾は、香川、柴崎岳らがスタメンを掴むなか、初戦・コロンビア戦へ。彼らは凄まじいスタートダッシュを見せる。開始早々にカルロス・サンチェスが退場し、香川がPKを決める。日本は一気に主導権を握った。

「僕自身はメンタル的には普段と変わった感じはなかった。ワールドカップが初めてだったし、怖さも難しさも知らなかった。それが逆に良かったのかもしれません。2014年のブラジル・ワールドカップの惨敗を知ってる選手は余計に力が入っていたのかもしれないけど、自分は違いましたね。

 ただ、正直言うと、逆に力を抜きすぎていたかもしれない(苦笑)。コロンビア戦の前半はヤバかった。『スペインリーグと同じメンタルじゃアカンねんな』って前半終了時に思って、ハーフタイムにスイッチを切り替えましたから。国と国とのぶつかり合いはテンションの高さが全然違う。メンタルの持っていき方の難しさは感じましたね」

 これもW杯特有の出来事と言えるのではないか。ドイツやスペインで高度な経験を積み重ねた百戦錬磨の乾も戸惑ったというのだから、11月23日のカタールW杯初戦・ドイツ戦に挑む面々は細心の注意を払う必要がありそうだ。
 
【関連記事】
柴崎岳は「外れると思う」。W杯メンバー“26人”予想で激論!「本田みたいな立ち位置」と期待を寄せるのは?
「うっっっっま」清水・乾貴士が移籍後初ゴール!左45度から決めたゴラッソに称賛!「エグすぎやろ」
「ボディバランス、バグってない?全然倒れん」三笘薫、トッテナムの各国代表を翻弄した“3人抜きドリブル”に驚愕の声!「スパーズのDFを容易くかわしていく日本人が出てくるとは!」
「いま凄いんじゃないですか」内田篤人が絶賛した2人の日本人選手は?「素晴らしい。絶好調だよね」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ