• トップ
  • ニュース一覧
  • 【イラン戦展望/予想スタメン付き】現在地が問われる強豪との一戦。評価を上げる清武、塩谷の抜擢もあるか

【イラン戦展望/予想スタメン付き】現在地が問われる強豪との一戦。評価を上げる清武、塩谷の抜擢もあるか

カテゴリ:日本代表

五十嵐創(サッカーダイジェストWEB)

2015年10月12日

指揮官が絶賛する南野には長いプレータイムが与えられる可能性も。

A代表初招集の南野もピッチに立つ可能性は大いにある。指揮官がその将来性を高く買う選手だ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 一方の清武はシリア戦では、途中出場でトップ下と右ウイングに入った。こうした起用法を見る限り、ハリルホジッチ監督はユーティリティ性を評価しているようで、イラン戦では左ウイングに入る可能性もあるだろう。
 
 清武は所属クラブのハノーファーではトップ下でプレーしているが、左右のスペースに流れて変化をつけるシーンも少なくない。また、アギーレ前監督が指揮を取った今年1月のアジアカップでは左ウイングで、ザッケローニ体制下やロンドン五輪では右MFで起用されており、サイドでのプレーはお手のものだ。サイドのスペースに流れて起点になる香川とポジションチェンジを繰り返しながら、攻撃に厚みをつけてくれるだろう。
 
 もちろん、清武、塩谷のふたりだけでなく、このところ代表での出場機会に恵まれていない柴崎やA代表初招集の南野、東アジアカップで評価を挙げた米倉、生き残りに執念を燃やす柏木にもチャンスが与えられる可能性はある。
 
 とりわけ、「我々はゴール前の効率性でハイパフォーマンスを見せられていません。だから彼が必要です」(ハリルホジッチ監督)と絶賛された南野には注目で、「数年後には、日本代表にとってものすごく効果的な選手になる」(同監督)という布石も含めて、比較的長いプレータイムを与えられるかもしれない。
 
 イラン対策について言えば、もっとも警戒すべきは高さだろう。上背のあるFWを活かしたロングボールはもちろん、セットプレーの対応にも細心の注意を払うべきだ。
 
 10月8日に行なわれたオマーン戦で、イランは単純に放り込まずに目先を変えるトリックプレーも交えていた。日本戦でもバリエーション豊富なセットプレーを用意してくる可能性は高く、マーキングを入念に整理しておかなければ失点のリスクは高まるだろう。
 
 吉田も「前線に何人か良い選手がいますし、フルアムでやっていた選手もいるので、中東のなかではレベルが高いと思う。今まで以上に守備はコレクティブにやっていかなければいけないし、オーガナイズしていかなければいけない」と勝敗を分けるひとつのポイントと見ているようだ。
【関連記事】
【日本代表】ようやく迎える“歯応えのある相手”との一戦。10.13イラン戦の意義とは?
【日本代表】約9か月ぶり代表復帰の塩谷 “中に入る動き”で特大のインパクトを狙う
【日本代表】約10年ぶりのイラン戦で本田が重視するキーワードは「距離感」
【日本代表】「最近、代表の試合に絡んでない」柴崎は中盤の新たなオプションとなれるか
【セルジオ越後の天国と地獄】前掛かったシリアの隙を突いただけなら、日本が戦い方を変えたとは言えない
【岩本輝雄の視点】香川がサイドに流れ、本田が中に入る――彼らの連動性と距離感が攻撃を活性化させていた

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ