• トップ
  • ニュース一覧
  • エクアドル戦で不発だった南野拓実。岐路に立つ森保ジャパンの「10番」、周囲のネガティブな声を一蹴できるか?

エクアドル戦で不発だった南野拓実。岐路に立つ森保ジャパンの「10番」、周囲のネガティブな声を一蹴できるか?

カテゴリ:日本代表

元川悦子

2022年09月29日

「自分らしさ」の発揮で一発逆転を

南野はW杯メンバー発表まで、モナコで8試合アピールのチャンスがある。(C)Getty Images

画像を見る

 鳴り物入りでフランスに渡り、多彩な役割を託され、それを頭で理解しながら、得点に直結するプレーをしなければいけない2か月間というのは、さすがの南野も負担が大きかったはず。頭がクリアにならず、混乱した時期もあったことだろう。そういった迷いが今回の代表でも垣間見えた印象だ。

 とはいえ、W杯は目前に迫っているし、一つひとつ、問題を解決して前進していくしかない。まずモナコで左右のサイド、あるいはFWに入った時に、自分が何をすべきかを今一度、整理し、ピッチ上で表現していくことから始めるべきだ。

 フランス初ゴールを決めたS・ランス戦は相手が10人に減り、しかも対面の左SBが攻撃参加して目の前のポジションがガラ空きだったため、得点を奪うことは比較的容易だった。けれども、今後も同じようにいくとは限らない。エクアドル戦のカイセドのようなハードマーカーに激しく寄せられ、真っ向からボール奪取に来る相手もいるだろう。

 そこで南野は冷静に敵を観察し、ボールを落ち着かせる余裕を取り戻さなければいけない。リバプールで2年半プレーした男には必ずそういう仕事ができる。確固たる自信を持つことが、完全復調への第一歩ではないか。

 そのうえで、ゴールという結果を貪欲に追い求めていく構えだ。
 
「やっぱりゴールは一番、選手にとって良い薬になる。良い流れをこのまま続けていければいいかなと思います」と彼は言う。モナコの日程を見ると、今週末の10月2日のナント戦からメンバー発表までの1か月間には、リーグ、ヨーロッパリーグ含めて8試合。浮上のチャンスはいくらでもある。この機を逃す手はないのだ。

 そうやってモナコで戦いながら、代表合流時のプレーのイメージを自分なりに明確化させておくことも重要だ。ご存じの通り、4-2-3-1ならトップ下、4-3-3なら左サイドというのが南野の基本的な定位置。

 エクアドル戦でのトップ下はかなり久しぶりで、周囲を取り巻いていた古橋、三笘、田中碧(デュッセルドルフ)らとの共演経験が浅く、良好な関係性を築きにくかっただろうが、ここで一度経験したことによって、次はやりやすさが増す。そこで「自分らしさ」を発揮できるように努力していくべきだろう。

 今は「鎌田より序列が下」「スタメン落ち濃厚」などと周囲から酷評されているが、本人はそこまで気にしていないはず。本当の勝負は2か月後だと割り切っているに違いない。

 実際、過去のW杯を見ても、松井大輔(Y.S.C.C.横浜)、乾貴士(清水)のように、直前まで本番に出られるかどうか微妙だったにもかかわらず、本大会で完璧にアジャストし、大活躍した面々は何人もいる。南野もここまでのネガティブな声を一蹴するような仕事を見せられる可能性は大いにある。一発逆転のチャンスを信じて、一目散に突き進むしかない。

取材・文●元川悦子(フリーライター)

【動画】南野拓実がエクアドル戦の40分、チャンスのきっかけを作ったハイプレスをチェック!

【PHOTO】デュッセルドルフ・アレーナに駆け付けた日本代表サポーターを特集!

【キリンチャレンジカップPHOTO】日本0ー0エクアドル|シュミットが渾身のPKストップ!メンバー発表前最後の試合はスコアレスドロー…!
 
【関連記事】
「PSGは失敗を続けている」「中村俊輔を獲得してほしいと頼んだのは私なんだ」パリを離れたポチェティーノが本音や真相を激白!【直撃インタビュー】
マドリー中井卓大、なんと全体練習復帰のベンゼマと“縦のコンビ”でプレー!「ナカイのような選手が助けた」
「4年も口を利かなかった」悪童カッサーノが“兄貴分”トッティとのケンカを衝撃告白! 理由はまさかの…
「長友とはとてもウマがあった」名手カッサーノがインテル&ミラン時代を回想!「中国でひどいケンカも…」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ