• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-18日本代表】「1-0の試合ができるチームに」5大会ぶりの世界を目指す日本が1次予選で得た「経験値」

【U-18日本代表】「1-0の試合ができるチームに」5大会ぶりの世界を目指す日本が1次予選で得た「経験値」

カテゴリ:日本代表

安藤隆人

2015年10月08日

内山監督が目指すのは経験値に基づいた「大人のサッカー」。

エリア内で果敢に仕掛ける岸本。3連勝を飾ったとはいえ、決して楽な道のりではなかっただけに、選手たちの「経験値」を高める大会になったはずだ。写真:安藤隆人

画像を見る

「頭では分かっていたし、周りにも伝えていたけど、いざ本番になると、自分も含めてみんな動けていなかった。それぞれが自分のプレー自体がうまくいかなくて、ボールも動かなくてイライラしていた。そういう時にこそ僕が引っ張って行かないといけないのに、まだまだだと痛感した」
 
 こう語ったのは、前回のミャンマーでのU-19アジア選手権を経験しているMF坂井大将。チームのなかでも経験値が高い彼ですら、平常心を失った。格下が相手とはいえ、本番の戦い、初戦の難しさを彼らは肌で感じ取ることができた。そして、そこで結果を出すことの重要性も、である。
 
 メンバー総入れ替えで臨んだフィリピン戦は、ほとんどの選手が初戦となったことで、やはり前半は組織として停滞した。グループで一番の格下チームだったがゆえに、最終的には6-0というスコアとなったが、ここでもアジアの難しさを経験した。
 
 そして、最終戦のオーストラリア戦。当初の予想通り、2勝同士で、かつ得失点差も同じ。負ければ1次予選敗退の危険性もある。「経験値を高める」という観点からすれば、「理想的な状況」でこの大一番を迎えることとなった。
 
「初戦の悔しさを生かすことができた。冷静に相手を見て、ドリブルをしたりパスをしたりと、自分のやりたいプレーができた」とMF堂安律が語ったように、ディフェンシブに来たオーストラリアに対し、冷静にパスをつないでサイドを起点に揺さぶる。前半はこのペースを崩さず、相手の体力を奪い続けた。
 
 そして、相手の体力が落ちてきた前半終了間際に猛攻を仕掛け、45+1分には、「攻め上がるタイミングを見計らっていた。相手の弱い部分を見極めて、『ここ』というタイミングで仕掛けられた」と右SBの藤谷壮の突破から、高木の先制点を導き、直後にはPKで加点。後半も終始主導権を握り、小川がPKで追加点を決め3-0の勝利。
 
「初戦と2戦目の反省をしっかりと表現できた。みんなが自信を持ってプレーしていた。プレッシャーのかかるなかで、こうやって試合ごとに良くなって結果を出せたのは、締めとしては良かったと思います」と、坂井が胸を張ったように、『絶対に負けられない戦い』を1次予選で経験し、結果につなげたことは、とてつもなく大きい。
 
「経験を積み重ねて、大きくなる。そうなることでより『大人のサッカー』ができる。厳しい戦いになればなるほど、いかにバラバラにならずに強固な組織を保てるか、そして得点が入らなくても焦らず戦えるか。1-0のゲームができるようなチームにしたい」
 
 そう語る内山監督が目指すのは、経験値に基づいた「大人のサッカー」。選手たちはそれぞれの所属チームに戻り、さらに来年は主軸の多くがプロの世界に進む。そうなると所属チームでの実戦経験は、どうしても厳しくなる。だからこそ、アジア最終予選に向けて、積極的に海外遠征を実施し、個々の積み上げをサポートしていく。
 
 まだまだ長い道のりのスタートを切ったばかりのU-18日本代表。積み重ねたその先にある大きな目標を目指して、まずは素晴らしい『経験』をラオスの地で掴んだ。
 
取材・文:安藤隆人(サッカージャーナリスト)
 
【関連記事】
【日本代表】9月シリーズで株を上げた原口が、呪文のように繰り返した「得点」へのこだわり
【U-18日本代表】豪州撃破の立役者は右SBの藤谷壮。突破口を開いた狙い通りの仕掛け
【U-18日本代表】総体の苦杯を機にゴールを量産! エース小川航基が「プレーで周りを鼓舞する」
【U-18日本代表】10月2日からアジア1次予選 10年ぶりのU-20W杯出場へ求められるものは?
【シリア戦前日会見】ハリルホジッチ監督「シリアの個々のクオリティを無視してはいけない」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「衝撃発言がイタリアで拡散した舞台裏、そしてその是非と余波」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ