• トップ
  • ニュース一覧
  • 現地紙コラムニストが綴る――武藤嘉紀のブンデス挑戦記「“第3階級”マインツの身の丈に合った目標は」

現地紙コラムニストが綴る――武藤嘉紀のブンデス挑戦記「“第3階級”マインツの身の丈に合った目標は」

カテゴリ:ワールド

ラインハルト・レーベルク

2015年09月30日

今期のような黒字を毎夏出せるわけでないことを承知している。

賢く節度のある戦力補強に努めるマインツ。150万ユーロで手に入れた岡崎慎司は、1000万ユーロという高額な移籍金をクラブにもたらしたが、これが毎シーズンあることではないのは重々承知している。※金額は推定。 (C) Getty Images

画像を見る

 マインツは特別な日にしか、トップ5のチームに勝つチャンスがないのは自明である。0-1で敗れた6節のレバクーゼン戦は、中3日での試合だったため、自分たちの持つポテンシャルを出し切れなかった。
 
 しかしバイエルン戦(0-3で敗れるも前半は0-0)では、コンディションも良く真剣にこの試合に臨んだ王者を相手に、良いパフォーマンスを見せた。
 
 バイエルンには、1人で1000万ユーロもの年俸を稼ぐ選手が何人もいる。マインツの選手のトップサラリーは、200万ユーロをちょっと下回るくらい。この“高給取り”のなかには、武藤嘉紀、ユヌス・マッリ、ユリアン・バウムガートリンガーとGKロリス・カリウスが含まれる。
 
 マネジャーのクリスティアン・ハイデルは、現段階で人件費が3000万ユーロを上回ることがないよう努めている。今シーズンなら、この額を超えても問題なかっただろう。しかし彼は、2015年のような黒字を毎夏出せるわけでもないことを、承知しているのである。
 
 移籍収入なしでマインツが達することができるのは、良くても6500万ユーロ。スタジアムの広告やラウンジなどもすでに95パーセントは埋まっており、最大収容人数が34000人のスタジアムでは1試合平均観客数は30000人だから、ここでの収入増はほとんど見込めない。
 
 テレビ放映権収入が1000万ユーロ増えるとハイデル・マネジャーが見込んでいるのは、ブンデスリーガのテレビ放映権が更新される2018年のことである。マインツの人件費も、段階的に3000~3500万ユーロに増やしていくという。
 
 しかしこの増率は、第3階級に属する他のクラブに関しても言えることだから、現在の競争力が大きく変わることは、おそらくない。だからマインツが、賢く節度のある、プラスを見込める強化戦略に頼っていくことは変わらない。
 
 そしてそれは、スポーツ面での目標についても同様である。神経をすり減らすような残留争いに身を置くことなく、1部リーグに留まり続けること――。それは今シーズンにも当てはまるだろう。
 
文:ラインハルト・レーベルク 「マインツァー・アルゲマイネ新聞」コラムニスト
翻訳:円賀貴子
 
Reinhard REHBERG
ラインハルト・レーベルク/「ライン新聞」で1987年から27年にわたってマインツの番記者を務める。現在はフリーで、「マインツァー・アルゲマイネ新聞」のコラムニストを務める一方、監督業を志す指導者に向けたコーチングも行なっている。マインツ出身、57年7月30日生まれ。
【関連記事】
武藤は得点機もあったが……マインツは王者バイエルンに振り回されて完敗――マインツ 0-3 バイエルン
ドルトムント、土壇場の失点で首位バイエルンとの勝点差は4に広がる
本田外しも効果なし!? ジェノアのプレッシャーに負けたミラン
【監督経験者の視点】城福浩氏が国内外の「NEXT香川」をリストアップ 欧州シーンで次に輝く日本人選手は?
現地紙コラムニストが綴る――武藤嘉紀のブンデス挑戦記「覚醒した“ベストパートナー”マッリとの良き関係性」
現地紙コラムニストが綴る【武藤嘉紀のブンデス挑戦記】躍進を支えるモチベーションとインテリジェンス

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ