ドルトムント、土壇場の失点で首位バイエルンとの勝点差は4に広がる

カテゴリ:ワールド

遠藤孝輔

2015年09月28日

もどかしい展開からオーバメヤンの2得点で逆転に成功したが。

 ブンデスリーガ7節のラストゲーム、ドルトムントが本拠地ジグナル・イドゥナ・パルクにダルムシュタットを迎えた一戦は、大方の予想を覆すドロー決着となった。
 
 首位バイエルンを追うホームチームにとっては、手痛い2試合連続の引き分け。90分に起死回生の同点弾を叩き込んだアウェーチームにとっては、勝ちに等しい結果となった。
 
 先手を取ったのはダルムシュタット。17分、自陣のバイタルエリアでボールを奪うと、ラウシュの縦パスに抜け出したMFゴンドルフが正確なクロスを供給し、右サイドハーフのヘラーが見事なボレーをネットに突き刺した。
 
 リードしたダルムシュタットはその後、1トップを除く9人で2ラインを形成し、リトリートへの傾斜を強める。ペナルティーエリアの5~10メートル手前に設定した最終ラインと2列目間をコンパクトに保ち、自陣でのボール奪還を目指すディフェンスを徹底。選手全員の守備意識が高く、時にはCFヴァーグナーも低い位置での守りに奔走した。
 
 対するドルトムントは、ボールを圧倒的に支配して、左右への揺さぶりやミドルで打開を図るが、肝心のゴールが決まらない。60分には香川のヘディングによる落としを受けたムヒタリアンがエリア内で左足シュート。しかしこの一発は、ダルムシュタットのGKマテニアの好セーブに阻まれた。
 
 手数を出しながら追い付けない、もどかしい展開に終止符を打ったのは63分。香川がエリアのやや左手前から右サイドの最深部に対角線上の浮き球を送り、右SBのギンターがダイレクトで中央へ折り返す。そのパスを受けたオーバメヤンがワンタッチでゴールを射抜いて、スコアを振り出しに戻した。
 
 同点ゴールを奪った余勢を駆り、71分には勝ち越しに成功する。途中出場のヤヌザイが中央の狭いスペースをこじ開ける正確なラストパスを送り、裏に抜け出したオーバメヤンが豪快な右足シュートで2点目を挙げてみせた。
 
 しかし、これで試合は終わらない。前に打って出るしかなくなったダルムシュタットが90分、センターサークル内で得たFKのチャンスをモノにしたのだ。ゴールを奪ったのは、気迫のこもった守りを見せていた主将のスル。味方2人を経由して、自身の足下にこぼれてきたボールを冷静にゴール左隅へと蹴り込んだ。
 
 2試合ぶりとなる勝利を目前にしながら、土壇場で2ポイントを失ったかたちのドルトムントは次節、勝ち点4差に開いたバイエルンとの天王山に臨む。
 
文:遠藤孝輔

この日も2ゴールを挙げ、今シーズン早くも9得点を記録しているオーバメヤンと、同点ゴールを起点となった香川。土壇場の失点で、勝利に向けての努力は水泡に帰した。 (C) Getty Images

画像を見る

スル(右から2人目)の劇的な同点ゴールで、両チームの明暗は一瞬にして変わった。昇格組のダルムシュタットは、バイエルン戦(0-3)以外では無敗を継続している。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「メディアの評価に一喜一憂する必要もない充実ぶり」
本田外しも効果なし!? ジェノアのプレッシャーに負けたミラン
レスター、アーセナルに完敗で無敗ストップ! 岡崎はアピール不足で存在感が薄く…――レスター 2-5 アーセナル
武藤は得点機もあったが……マインツは王者バイエルンに振り回されて完敗――マインツ 0-3 バイエルン
【リーガ現地コラム】乾貴士が語るリーガ・デビューとまた抜きの真相
吉田麻也は“痛恨のバックパス”から立ち直ることができるか!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ